6年生
手洗いでくつ下の洗濯をしよう!
家庭科では、洗濯の実習をしました。靴下で廊下を歩くと、裏側が真っ黒に・・・一人ずつ洗濯液を作ってから、もみ洗い、つまみ洗いをしました。「汚れているところを選んで洗うことができた」「細かい汚れも落とすことができる」と手洗いのよさを感じることができたようでした。
立山登山に向けて、朝活ランニング!
「みんなで立山の頂上に立つために、体力づくりだ!」ということで、6年生は朝からランニングを始めました。友達同士、同じグループになった仲間同士、誘い合って走っています。「まずは2周からです」という子もいれば、「19週走ってきました」という強者も・・・目標に向かって仲間と取り組む姿が素敵です。
立山登山に向けて
19日の立山登山に向けて、説明会パートⅠを行いました。ねらいや日程、服装や持ち物についてお話をしました。「えー5時40分に集合なんて、起きられるかな・・・」「頂上まで登れるか心配だな・・・」というつぶやきも聞こえてきましたが、ここから3週間の過ごし方が大切になってきます。規則正しい生活と、体力づくりを意識して過ごしてほしいと思います。
立山中央大仏開眼式
社会では奈良時代の学習を進めています。聖武天皇の詔によってつくられた大仏がどのくらいの大きさなのか調べ、実際に大仏の顔を作って確かめることにしました。紙を貼り合わせていくと子供たちから「でかすぎ!」と声があがりました。3組の子供たち全員で協力して作り、最後は目を書き入れて完成させました。目を書き入れる際には、実際の大仏の開眼式と同じように筆に付けた紐を全員でもち、完成の瞬間を感じました。
プールを綺麗に!
6年生でプールの清掃を行いました。昨年の家庭科で学習した「掃除は上から下に」を生かして、プールの壁面から清掃を行いました。バケツ隊、ブラシ隊、ワイパー隊に分かれて協力して綺麗にする様子が多く見られました。隅に残っていた黒い汚れを綺麗にして、全校が気持ちよくプールに入れるようにしました。プール学習が楽しみですね。
立山曼荼羅の世界へ
校外学習で立山博物館に行ってきました。展示館では総合で調べている自分のテーマに合った場所を見て学習していました。まんだら遊苑では、立山地獄を表した地界、浄土を表した天界を巡りました。立山曼荼羅の世界を五感を使って体験しました。
租税教室「わたしたちのくらしと税金」
立山町租税教育推進協議会から講師をお招きし、「わたしたちのくらしに税がどのように使われているのか」、「もし税がなくなったらどうなるのか」などについて、お話を聞きました。子供たちは税に関するクイズやビデオを通して、改めて税の大切さについて学びました。最後には、見本の100万円、1000万円、1億円を手にして、大興奮の様子でした。
立山博物館出前講座
立山博物館から学芸員の方を招き、立山の自然や歴史について話をしていただきました。
立山について新たな発見をしたり、追究したい課題を見付けたりして、立山への興味をさらに高めた子供たちです。
綺麗な音色を奏でています
音楽では「ラバースコンチェルト」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで練習しています。難しいところを何度も練習してすらすらと吹けるようになっていました。これからさらに別の楽器を練習していきます。合奏して合わせるのが楽しみです。
いためて作ろう!「○○入りスクランブルエッグ」
6年生になって初めての調理実習を行いました。今回のテーマは「いためて作ろう!〇〇入りスクランブルエッグ」です。朝食の栄養バランスを考えて、卵に何を付け加えて炒めるか一人一人が決めました。「朝食に野菜が少ないから、ピーマンを入れてみました」「家で育てているスナップエンドウを持ってきました」「おいしく食べられるように、好きなハムを加えました」など、材料を決めた理由は様々です。バターや油で炒めたことで、風味もよく美味しく食べることができました。