6年生

6年生 スポーツ交流フェスティバルに向けて

 6年生は昨日から、朝や放課後にハードルの練習を始めました。5月15日の「立山っ子・ふなっこ スポーツ交流フェスティバル」まで、約3週間。よりよい記録が出せるよう、継続的に練習に取り組んでいきます。今日の放課後は、青空の下、気持ちよく走ることができました。

 

6年生 「自学・共学」にチャレンジ中!

 算数「対称な図形」の学習では、学習後半に入り、新しい学習方法にチャレンジしています。学習前半では「線対称な図形」について、クラスみんなで一斉に学びました。その学びを生かし、後半の「点対称な図形」の学習では、「一人コース(自学)」または「友達と相談コース(共学)」に分かれ、学びを進めています。子供たちは、いつもとは違う学習の進め方に、新鮮さを感じている様子です。ノートのまとめ方には、それぞれの工夫が見られ、驚かされます。

 

6年生 結団式

今年度初めてたてわり班で集まりました。

6年生は、1年間たてわり班活動で仲良く楽しく過ごすために自己紹介をしたり、しりとり等の簡単なゲームをしたりして過ごしました。

たてわり班活動を終えて、6年生に感想を聞くと、「1年生にやさしく声をかけることができたけれど、遊びの内容をもっと考えておけばよかった」「活動の終わりの時間を担当の先生に声をかけていただいた。次は、自分が時間のことを見て全体に声をかけていきたい」という思いを口々に語っていました。これからの活動をよりよくしようとする6年生の意欲が感じられました。

6年生 他学年と触れ合って

入学式から二週間。休み時間に1年生と6年生が手をつないで歩いたり、一緒に遊んだりする姿を見てほっこりした気持ちになります。

また、6年生は「入学おめでとう集会」に向けて、チームごとに様々な取り組みをしています。「記者チーム」は、各学年の集会にかける意気込みや思いを取材して、全校に放送します。今日は他学年の子供たちに、自分たちで考えた質問を尋ねていました。

 

6年生 「基本的人権」について考えました

 基本的人権について子供たちに尋ねてみると、「体の不自由な人が過ごしやすいように」「子供やお年寄りが安全になるように」と考えていました。しかし、基本的人権について調べるうちに、「漫画や勉強、旅行など自分たちにも関係あるじゃん」「基本的人権がなかったら生きていけない」など自分事として捉えるようになりました。

 また、身近なユニバーサルデザインとして、一万円札と千円札の手触りの違いを確かめました。保護者のみなさま、よければご家庭で五千円札を触らせてみてください。

6年生 サンサン教室

6年生は放課後に希望者を募って、「サンサン教室」をしています。基礎的な問題に取り組んだり、教師でも思わず「むむっ・・・!?」と唸る難問に挑戦したりするなど、自分で問題用紙を選択しています。友達、先生、様々なサポートを生かしながら集中して取り組んでいました。

6年生 今の声って…?

給食の放送を聞いているときです。「あれ、この声って5年生じゃない!?」というつぶやきがありました。

そこから、「本当だ!」「上手に放送するね」「昨日委員会でもう放送するんだ。すごいなぁ」など、がんばっている5年生に対するたくさんの温かい言葉が聞こえてきました。

また、5年生と一緒に放送した6年生に話を聞くと、〇さんは「5年生がすっごくがんばってうれしかったです。私ももっと頼られるような6年生になりたいです」と答えてくれました。がんばれ、6年生!

6年生 続1年生サポート

1年生は少し小学校生活になれてきたでしょうか?6年生は毎朝1年生の教室に入りサポートしています。自分でできることは自分でさせようと、様子を見ながら手助けする姿が見られます。下級生に優しく関わる力が少しずつ身に付いています。

6年生 絵本好きなんです。

今日は図書室利用のオリエンテーションを行いました。司書の先生の読み聞かせに、前のめりになりながら夢中になっていました。6年生だって、絵本が好きなんです!オリエンテーション後は、気になる本を手に取り、教室で読書をしました。本は心の栄養。

6年生 「がんばれー!!」

 6時間目に外から歓声が聴こえました。どうやら4年生がグラウンドでリレーをしているようです。「先生、見たいです!」という声に押されて、授業の後半はベランダからリレーの見学をしました。4年生に向かって「がんばれー!」と応援をする6年生。リレーの後に自然と拍手をする6年生。すてきな姿がたくさんでした。

6年生 名前を出さずに紹介!

 国語の時間に、好きな食べ物について紹介する文章を書きました。書くときの条件は、「紹介する食べ物の名前を出さない」です。子供たちは、食べ物の様子やおいしさがうまく伝わるよう、どんな表現がよいかをじっくり考えました。その後は、いよいよ評価タイム!互いの文章を読み合いました。Kさんは「2行読んですぐ分かったよ!」と元気よく声をあげ、友達の文章のよさを素直に伝えていました。一人一人の工夫を凝らした表現が、とてもおもしろかったです。

6年生 憲法って…?

 6年生の社会科では、まず政治について学習します。今日はイラストの中から、日本国憲法と関連するものを探す活動を行いました。子供たちは「外国の人が安心して暮らせるのは、基本的人権の尊重のおかげだね」「ええっ!?基本的人権がなかったら、『ワンピ―ス』が読めなくなるかも!」と驚きがあったようです。〇さんが発言した「私たちは憲法に守られているんだね」という言葉に、教師も思わず「なるほど」と感じました。

6年生 進級おめでとうテスト

進級後の初めてのテストです。問題をじっくり読み、時間いっぱいテストに臨んでいました。自分の実力を100%出し切れるように、1つ1つのことを真剣に取り組めるとよいです。

6年生 成長した姿で

 6年生は朝に1年生のサポートをしています。荷物の準備やトイレのお世話等、1年生のためにできることを考えて行動しています。昨年度の保育所交流で学んだことを生かしながらがんばっています。

 また、今日は図書室のオリエンテーションがありました。司書の先生が読む絵本を、じぃっと見つめる6年生。小学校生活を通して、こんなに成長するんだなぁと感じました。

6年生 すてきな入学式に向けて

 4月5日(金)は入学式。6年生にとって、昨年度保育所交流で触れ合った子供たちが入学してきます。「すてきな入学式を1年生にプレゼントしよう」と、6年生のやる気は十分。どの場所でも一生懸命取り組んでいました。

 各場所の担当の先生に「他に仕事はありますか?」と尋ねたり、自分の仕事が終わったら別の仕事に取り組んだりするなど、自分たちで動くすてきな姿がたくさんありました。

6年生 ほっと一息

 6年生は午後から入学式の準備があるため、お弁当を持参しました。「屋上」と「教室」。自分が食べたい場所を選んで楽しいランチタイムを過ごしました。エネルギー充電、午後からの活動もがんばります!

6年生 最高到達点へ向けて出発!

立山中央小学校の手本となる6年生。小学校生活、最後の1年がスタートしました。

子供たちの「やるぞ!」「頼られる最高学年になるぞ!」という意欲が聞く姿から伝わってきました。

さぁ!立山中央小学校の新たな歴史を作っていこう!

卒業生 今日の卒業生

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。

 日に日に新たな子供たちが来てくれています。

 どうやら離任式の日もあいさつ運動をしてくれるようです。

 最後の最後までよろしくお願いします!

6年生 今日の卒業生?

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。昨日より人数が増えています。

 「ホームページ見たらあいさつ運動している人がいて、これはいかないと!と思って来ました。」

とのことでした。周りの友達にも声をかけてきたそうです。

 どうやらこのあいさつ運動の輪はもう少し大きくなりそうです。

6年生 最後の給食

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食です。えびフライ争奪戦のじゃんけんが起きたり、友達とニコニコ笑顔で給食を楽しんだり・・・。当たり前の光景に思えますが、明日から立山中央小学校でこの姿が見られないと思うとさびしくなります。

また、今日のお昼の放送ではサプライズがありました。今まで担任をしてきた先生方からのメッセージです。ギターで生演奏&生歌を披露する先生もいました。明日はたくさんの人たちの思いがこもった、すてきな卒業式になることでしょう。

6年生 最後の練習、そして修了式。

卒業式に向けて最後の練習を行いました。どの子供たちも堂々とした姿でした。練習の最後には、各担任から明日に向けた言葉がありました。

また、6年生の修了式が行われ、各代表に修了証書が手渡されました。

いよいよ明日が卒業式です。

6年生 見守り隊の方へ感謝を伝えよう

 6年間登下校を見守ってくださった見守り隊の方に、感謝の手紙を渡しました。「いつも笑顔であいさつをしてくださるので、私たちは元気をもらっています」と挨拶をした代表のOさん。見守り隊の方には、安全を守っていただいているだけでなく、元気もいただいていたのですね。

6年生 清掃活動の引継ぎ

 なかよし班での清掃の引継ぎを行いました。

 今回は、担当場所の確認から班員の掃除の分担、先生への確認までを、6年生にアドバイスを受けながら5年生が行いました。

 引継式として、清掃ファイルを引き継ぎ、5年生の指示のもとで清掃が行われました。

6年生 解団式・最後のスマイルタイム

今日は各団で集まり、解団式と、今年度最後のスマイルタイムを行いました。

これまで1年間の感謝の気持ちを込め、6年生からは一人一人への手紙を、1~5年生からは寄せ書きを互いに渡し合い、温かな時間を過ごすことができました。

6年生 卒業プロジェクト 地域をきれいにし隊!

 卒業プロジェクトの一つとして「地域をきれいにし隊」を行いました。

 各地域に分かれ、6年間通ってきた登下校で通る道のごみを拾い、感謝の気持ちを伝えました。普段何気なく通っている道でもよく見てみるとごみが落ちていることに気付きました。

 活動を終えるころには、ごみ袋いっぱいのごみを拾っており、地域を少しきれいにすることができました。

6年生 児童会引継式

 委員会、なかよし班、登校班等の児童会の引継式を行いました。

 今年度役目を果たしてきた6年生から、次年度の児童会の中心を担っていく5年生(新6年生)に向けて、引継ぎのセレモニーが行われました。

 全校児童が「自分も児童会の一員なんだ」という思いをもち、来年度の活動に向けて気持ちを新たにしました。

 これから卒業に向けて様々な引継ぎを行います。6年生として最後まで自覚をもち、役目を果たしていきたいと思います。

6年生 卒業を祝う会をしていただきました

 金曜日に卒業を祝う会を開いていただき、下級生からの思いがこもったプレゼントや出し物を受け取りました。

 クイズやダンス、対決等、様々な出し物で楽しむことができ、スローガンにもあるように、思い出に残る集会になりました。

 集会後、6年生の子供たちから「ありがとうの思いを伝えたい」という思いを聞き、集会の運営をしてくれた5年生の黒板にメッセージを残したり、メッセージカードを書いて渡したりしました。

相手を思いやる心にあふれ、素敵な集会になりました。

なるちゃんポイントラリー開催中

 6年生が学習発表会で宣言した、「なるちゃんポイントラリー」が始まっています。朝活動の時間や休み時間には、ポイントラリーのカードをもった子供たちが行きかっています。6年生は委員会毎にスタンプを押したり、サインを書いたりしています。今年度の委員会活動の締めくくりとして、多くの子供たちが参加できるように、6年生の活躍を期待しています。

6年生 美術鑑賞学習

今日は静岡県熱海市のMOA美術館のアートヘルスケアサポーター麦島先生をお招きし、美術鑑賞学習を行いました。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカを間近に見て、作品の素晴らしさに触れました。

美しいものを見る経験を増やすことで心も美しく豊かになるというお話を聞き、美術鑑賞の大切さを感じた子供たちでした。

6年生 卒業プロジェクト 下級生に感謝を伝え隊! 第1弾!

 今日は4年生との交流活動で、ドッジボールとじゃんけん列車を行いました。

 事前に各教室で「〇〇のところで声を出して盛り上がってください」、「説明のときにボランティアをお願いします」といった打ち合わせが行われていました。

 しかし、実際に活動を終えてみて、自分たちの動き方で改善すべき点が見えてきたようです。次の学年の活動に向けて、また準備を進めていきます。

プログラミングで信号の操作

 理科「電気と私たちの生活」の学習では、信号機等の身の回りのライトは、プログラムによって制御されていることを学びました。今日は、プログラミングソフトを活用して、プログラムをつくり、画面上の信号を操作する活動を行いました。仕組みが分かると、光らせる時間や点滅の速さ等も変え、楽しみながら取り組んでいました。

体力つくり頑張っています

 体育の時間には、授業の始めに縄跳びやランニングに取り組んでいます。

全校ダンス「晴レ舞台」の曲に合わせて5分間、休まず跳び続けたり、走り続けたりできるように頑張っている子供たちです。

6年生 電気をためて

 理科では、手回し発電機を使ってコンデンサーに電気をためました。ためた電気で豆電球や発光ダイオードを光らせました。光った時間の違いに目を向け、使われる電気の量の違いについて考えました。

 

6年生 卒業プロジェクト始動!

 卒業に向けて、感謝の気持ちを伝えるための「卒業プロジェクト」もスタートしています。グループごとに話し合い、どんなことをしていくか、計画を立てているところです。

6年生 学習発表会に向けて

 今日は、劇から合奏まで、初めて通し練習をしました。ステージ、フロア、ひな壇と移動が複雑なので、まだ戸惑う姿も見られましたが、こっそり声をかけ合う様子から、みんなで一つのものをつくり上げていこうとする気持ちが伝わってきました。合奏への隊形移動も協力し合う様子が見られました。当日は、子供たちの演技だけでなく、移動の動きや待機の様子も見ていただきたいと思います。

 

6年生 冬の雪上スポーツ学習をしました

 雪不足になるのではと心配していましたが、土日の雪もあり、無事雪上スポーツ学習を実施することができました。友達と声を掛け合い協力しながら練習に取り組む姿を見ることができました。

 たくさんの愛育会の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生 学習発表に向けて

2月3日に行う学習発表の台本ができ、今日は場面ごとに分かれて初めての台本読みをしました。

「こんな小道具あったらいいよね。」

「ここはこんな言い方したら面白いよ。」

と、今から劇づくりを楽しんでいる子供たちです。

大谷選手からのグローブを使いました!

 大谷翔平選手から寄贈されたグローブを使って6年生が一足先にキャッチボールを行いました。野球が好きな子以外にも興味をもった子供たちが多く集まりました。グローブをはめた子供たちは楽しそうにキャッチボールを行っていました。スポーツに触れるきっかけの一つになればと思います。

6年生 情熱をもって

学習発表会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。

今日は初めて全てのパートで合わせてみました。

子供たちは「やっぱり合奏いいね」「楽しかった」と満足そうな表情でした。

冬休みは個人練習を行い、3学期からさらに練習を重ねていきます。

6年生 いろいろな技に挑戦!

 体育では、跳び箱の学習をしています。

開脚跳びに加えて、閉脚飛びや台上前転、首はね跳びや頭はね跳び等、いろいろな技に挑戦しています。

「もっと奥で手をついたらいいよ。」

「さっきよりも踏み切りがそろっていてよくなったよ。」

と、自然と教え合う姿が見られました。

6年生 水溶液を探し出そう

 理科では、水溶液の性質の学習をしています。

 今まで学習してきたことを基にして、特定の水溶液を探し出す方法を考えました。探し出したい水溶液だけがあてはまる性質を考え、その調べ方をホワイトボードに書き出しました。

 なるべく少ない回数で調べることができるように、その調べ方で特定できる水溶液は何なのか整理して考えを深めました。

6年生 大縄大会に向けて練習中!

 12月20日に体育委員会が計画した大縄大会があります。クラス対抗で競い合います。子供たちにとっては、1年生のころに出場した町の大縄大会以来の行事です。各クラス一回でも多く跳べるように、声をかけ合って練習に取り組んでいます。

6年生 一筆に心をこめて

 年始の書初大会に向けて練習に取り組んでいます。今年の6年生の作品は「春待つ心」です。

 手本をよく見て、真剣に取り組む姿がどの学級でも見られました。回を重ねるごとに上達を感じているようです。

合奏練習スタート!

 学習発表会に向けて、合奏曲「情熱大陸」の練習が始まりました。先生の手本を聞いて、「難しそう…」「できるかな」と不安そうなつぶやきが聞こえましたが、リズムを合わせたり、友達と指を確認し合ったりしながら、熱心に練習する姿が見られました。迫力のある演奏が楽しみです。

6年生 最後まで粘り強く

今日は後期の学力テストでした。どのクラスも集中して最後まで粘り強く取り組みました。テストの後に、教科書を見て正しい答えを確認したり、友達同士で解答を伝え合ったりするなど、学習に対する意欲が感じられました。

来週からは「学習のたしかめ」が始まります。体調を整えて取り組めるとよいです。