6年生

6年生 全校道徳に向けて

 来週の月曜日、全校児童がなかよし班ごとに集まり、「心の学習(全校道徳)」をする予定です。その中で、6年生はリーダーとして話合いを進行します。そこで今日は、話し合いやすい雰囲気をつくったり、話合いをスムーズに進めたりできるよう、話合いを進行する練習をしました。「うんうん」とうなずきながら話を聞こうとする温かい姿。「自分だったらどう思う?」「どうしてそう思うの?」等、話が広がるような投げかけを意識して行う姿…等。リーダーとしてどのように話合いに参加したらよいかをしっかり考え、実践しようとしていました。

6年生 ポップを飾ってもらったよ!

 6年生は「おすすめしたい本のポップ」をつくりました。図書室の先生にお見せしたところ「素敵だね。みんなに見てほしいな」と、図書室前の廊下に飾っていただきました。図書室にある本は、一緒に飾ってあります。

 休み時間にポップの様子を見に来る6年生。「私のポップが飾ってあるよ」「〇さんのポップ、やっぱり目立っていいなぁ」と嬉しそうに眺めていました。

 

6年 調理実習

「ぼくの料理人の腕前みてください!」

学んだことを生かそうと自信満々で伝えに来ました。調理実習では、ベーコン巻きやチャンプル等、子供たちは自分一人で思い思いの一品料理を作りました。ご家庭でも、今日の一品として注文してみてはどうでしょうか。

6年生 うれしいお知らせ

 地区の方からうれしい電話が届きました。登校中の中央っ子が、ゴミステーションの散らばったゴミをきれいに片づけていたとのことです!

 その子供に話を聞くと、「カラスがゴミを散らかしたのを見て、きれいにしなくちゃと思いました」と教えてくれました。他の人のために取り組むことができる素敵な中央っ子の姿に、心が温かくなりました。よい姿をどんどんまねしていきましょう。写真は友達に「よしよし」されている様子です。

6年生 安全第一

 理科の時間、6年生は「水溶液の性質」について調べています。今日は4つの水溶液を蒸発させ、溶けているものを調べる実験をしました。4つの水溶液とは、塩酸、アンモニア水、食塩水、炭酸水です。実験中、子供たちは安全メガネでしっかりと目を守るとともに、安全面について互いに声を掛け合いながら実験に取り組んでいました。このあとも、「安全第一」で実験を楽しみます!

6年生 調理実習、第2弾!

 6年生は、家庭科の時間に調理実習に取り組んでいます。今回の調理テーマは「炒め物」です。カメラを向けると、「ハート型になった!」と笑顔でじゃがいもの芽を切ったあとを見せてくれるUさんや、慣れた手つきでフライ返しを始めるKさん等・・・調理を楽しむ姿をたくさん見せてくれました。調理後も、皿いっぱいに出来上がった炒め物をほおばりながら、満足げな様子でした!

 

6年生 アンコール公演、開催!

 「た~まや~!か~ぎや~!」「江戸の平和を乱すものは許さん!」「やっぱり江戸はこうでなくっちゃ!」土曜日の学習発表会に引き続き、今日も体育館では、江戸っ子を演じる6年生の声が響き渡りました。

 今日の中央っ子タイム、6年生は歴史劇「きずなと笑いは江戸の華」のアンコール公演を行いました。校内発表会も、本番も、オンラインでしか発表を見ることのできなかった1~3年生のための特別企画です。最高学年として、少しでも下級生の記憶に残る姿を見せようと、最後まで気をぬかずに熱演しました。6年生の発表に大きな拍手で応えてくれた1~3年生のみなさん、ありがとう!

 

6年生 さりげなく寄り添うやさしさ

給食を片付ける際、少し時間がかかった子供は、1階の給食室前に片づけることになっています。1年生が配膳を片付けようとしたその時、給食の「ハヤシライス」を床にこぼしてしまいました。それを見た6年生は、「大丈夫?」と近くに寄り添い一緒にこぼれた給食を片付けていました。下級生に寄り添える優しい高学年はとてもすてきだなと感じた一面でした。

6年生 未来のわたしは…?

 図画工作科の時間、6年生は立体作品の制作中です。10年後、20年後の自分は何をしているだろう…?と具体的に思い描きながら、自分の姿を形づくっています。明後日に控えた学習発表会に向け、気持ちを高めている一方で、この一時間は、ほっと一息、リラックスしながら作品づくりに取り組んでいるようでした。

6年生 「えっさ! ほいさ!」

 明日は学習発表会の校内発表です。朝に「丸いす運び、手伝って!」と頼むと、「分かりました!」とすぐに動いてくれる6年生。他の人のため、学校のために行動する頼もしい人たちです。

6年生 立山の魅力を形に

 6年生は、立山の魅力についてパンフレットやスライドにまとめています。立山の魅力がよりよく伝わるように、子供たちは表現の仕方を工夫しているところです。Uさんは得意のイラストを生かし、立山について紹介するマスコットや漫画を描いていました。一人一人の個性があふれるまとめに仕上がってきています。

 

6年生 学習発表に向けて

学習発表に向けて、猛練習中です。今年は、社会で学習した江戸のまちのようすを様々な表現方法で発表します。劇あり、ダンスあり、合奏あり。学習発表まで、1週間となりました。自分が楽しむこと、そして見てくださる方に楽しんでもらうことを大事にしてこれからの練習も頑張ります。

6年生 歴史の謎を解決しよう

 「なぜ、江戸幕府は蘭学者を処罰したのか」という課題について、学級で調べたことを話し合っているときでした。〇さんの「なんで、殺されるって分かっていたのに、蘭学者は幕府を批判したの?」というつぶやきがありました。

 そのつぶやきを聞いて、「たしかに何で?」「周りと話したいなぁ」と考える子供たち。「俺(私たち)に説明させて」と黒板を使って話す子供たち。「△さん、教えて!」と説明上手な友達の話を聞きに行く子供たち。様々な学びの姿が見えた一時間でした。

6年生 走り高跳びに挑戦中

 体育の時間、6年生は「走り高跳び」に取り組んでいます。TさんとHさんは、高く跳ぶことに苦手意識がある2人ですが、今日は自分たちに合った低めのコースを選ぶことで、足を高く上げて跳ぶことができていました。練習の中でTさんは「Hさん、前より足上がってきてるよ!」と声をかけ、Hさんの変化を一緒に喜んでいました。友達と声を掛け合いながら、昨日の自分と勝負している子供たちです。

6年生 学習発表会に向けて

 今年の学習発表会で6年生は、「江戸」をテーマにした劇を行う予定です。今日は学年全体で劇の流れを確認しました。「江戸のにぎわいを表現するためには…?」「江戸で起こる事件を迫力あるものにするには…?」子供たちは、必要なことをいろいろと考え始めているようです。

 

6年生 親子給食&親子でエアロビ!

 今日は、6年生の親子活動がありました。親子で向かい合い、いつもとはちがう雰囲気で給食を楽しみました。その後、体育館に移動し、エアロビ&ヨガで気持ちよく汗を流しました。手をつないだり、体を押し合ったり、家の人と協力しながら活動するときの子供たちは、とても素敵な表情をしていました。

6年生 豊かな森林のはたらきを知ろう(森の寺子屋教室)

 今日は、富山県フォレストリーダー協会の方をお招きし、「森の寺子屋教室」を行いました。テーマは、立山の自然の魅力や歴史、森林のはたらき等についてでした。その中で、子供たちが驚いていたのは、安政5年に立山で起こった飛越地震の話です。現在の立山カルデラ周辺で大きな土砂くずれが起こったことや、大きな岩が西大森まで流されてきた事実は、衝撃があったようでした。講演の最後には、子供たちのうれしい姿がありました。協会の方が質問に答えてくださった後、6年生の子供たちは自然と拍手を返し、お礼の気持ちを表していました。感謝の心をすぐに表現できる6年生はさすがだと感じました。今日学んだことは、総合的な学習の時間に行っている「立山プロジェクト」に生かしていきます。

6年生 休み時間のうれしい訪問

今日の休み時間のことです。

Uさん:「先生!ひらめきました!!プロローグのなぞが解けました!」

             ・・・1分後・・・

Zさん:「先生、まだ自信ないんですけど、今、このノート読んでもらえますか?」

 

UさんとZさんは、国語科の時間だけでは考えきれなかったことを、入れ替わりに担任のもとに話しにやって来ました。授業の時間を超えて課題解決のために粘り強く考える2人の姿がとてもうれしいです。

【補足】国語科『川のノリオ』は、「プロローグ」から「また、8月の6日が来る」まで、全10場面あります。場面ごとに読み進める中でノリオの心情の変化について考えています。下の写真は、Zさんのノートの写真です。ノート目いっぱいに自分の考えを書いています。

6年生 街頭募金活動

ボランティア委員会、運営委員会を中心としたメンバーで街頭募金の活動を行いました。「募金お願いします!」とさわやかに声をかけ、募金を集めていました。町の方とのふれあいに、子供たちも笑顔で活動ができました。

6年生 さわやか運動

16日と17日は、雄山高校生と雄山中学生と一緒に、さわやか運動(あいさつ運動)に取り組みました。高校生や中学生とのあいさつに少し恥ずかしさを感じながらも、「おはようございます」と元気な声が玄関に響きました。

あいさつ運動の振り返りでは、「高校生さん、中学生さんと一緒にあいさつ運動ができてよかったです。ありがとうございました。」と運営委員会の児童が進んでお礼を伝えていました。自然と感謝を伝えられる姿に成長を感じます。

 

6年生 遠足出発!

金沢城公園、兼六園に向けて出発しました。公共の場での過ごし方に気を付けながら、楽しんできます。出発の式では、6年生としての自覚をもち、しっかりと話を聞く姿が見られました。

6年生 間違い探し

「いつものグラウンドと違っているよ」

「え~、何かな」「あッ!ハードルが倒れているぞ」

ハードルが倒れていることに気付いた6年生が、ダッシュで駆け寄り直します。運動会という行事を通して、自分たちから積極的に行動する力、他の人のため、学校のために取り組む力が高まったように感じます。

 

6年生 ミシンに挑戦!

「家庭科がとてもおもしろいです」「6時間とも家庭科でもいいね」家庭科の授業がある朝の子供たちとの会話です。6年生の家庭科では、ミシンを利用して、ウォールポケットやエプロンを作っています。ミシンの振動の心地よさを感じながら、真剣な表情で作品づくりに取り組んでいます。完成まであと少し。

6年生 笑顔の練習タイム

 今日のロングなかよしタイムは、午前中の予行練習の影響でしょうか「もっと練習したい!」と思った班が外に出て、なかよし班競技の練習をしていました。赤団と青団は練習の最後に「勝負だ!」と競争をしていました。青団の団長は「みんな俺を応援してくれよ」と盛り上げたり、「あ~、負けたぁ」と叫んだりするなど楽しい時間が流れていました。笑顔いっぱいのロングなかよしタイムでした。

 

6年生 よりよい応援合戦に向けて

「僕たちは団は、振り付けや隊形移動に注目できる応援をつくっていこうと思います」あなたの色団の注目ポイントはどこですか?という投げかけに答えた子供の言葉です。演出にこだわり応援を創ろうと、仲間と頭を突き合わせて相談しています。運動会まで残り2週間を切りました。

6年生 団活動に熱が入ってきました!

 5・6年生で応援練習が始まりました。最初はうまく進めることができませんでしたが、活動を重ねるうちに熱が入った応援になってきました。「もっと手を大きくするんだよ」と声をかける6年生。それを受けて「さっきの振り付けってこんな感じかな」「そこでぴたっと止まらなきゃ」と応援の自主練習をする5年生。よりよい応援にしようとがんばる子供たちの姿が見えてきました。

 

6年 避難経路確保!

何をしているの?と聞くと、「校長先生の手伝いをしています!」「避難経路のことも考えて、机や椅子を並べています」と答えてくれました。1階多目的室には、中央小学校の遊び場があります。たまたま通りかかった6年生は、校長先生の声掛けを素直に聞き、遊び場の椅子や机を並び替えていたということです。先日行った避難経路を利用した避難訓練のことも考えて、遊び場のセッティングをしたとのことです。写真は、仕事の後の校長先生との遊びタイム。良いことを進んで行える子供たちはすてきだなと感じます。

 

6年生 放課後も手本となって

 「よろしくお願いします!」「ありがとうございました!」グラウンドに、力強い声が響き渡ります。昨日から、応援合戦の放課後練習が始まりました。今日は、練習前、周りの人が気持ちのよい荷物の置き方を考え、グラウンドに向かう子供たちの姿がありました。練習以外の部分でも、6年生として手本となる行動ができるようがんばっています。

6年生 名画の模写に挑戦中

 6年生は、図画工作科の時間に、自分で選んだ名画を本物そっくりに描くことに挑戦しています。今日は、授業が始まるなり、Nさんが、製作中のSさんの作品を見て、「すごい、いい感じだね!」と素直な感想を伝えていました。その後のNさんSさんは、作品づくりにいつも以上に集中しているようでした。完成が楽しみです。

6年生 「暇だったんで!」

 なかよしタイムに校長先生と歩いている6年生がいました。「何をしているの?」と尋ねると、「これを貼るお手伝いをしています」と防火扉への張り紙を見せてくれました。「えらいね」と伝えると、6年生は満面の笑みで「暇だったんで!」と言い、校長先生と共に学校中へ掲示をしに行きました。積極的に学校のために取り組む6年生の姿に成長を感じました。

 

6年生 擬人化なるちゃん登場

「先生、見てください!黒板に擬人化したなるちゃんをかきました!」

笑顔いっぱいにして声をかけてきた、〇〇さん。「なるちゃん」は、中央小学校のマスコット。あいさつ運動や学校行事に登場し、子供たちに親しみあるキャラクターになっています。あいさつ運動に出るように呼びかける擬人化なるちゃん。さあ、明日は何人の6年生があいさつ運動に出てくれるでしょうか。子供の発想力はとても魅力的です。

 

6年生 以心伝心・算数ゲーム

 算数科では「拡大図・縮図」の学習をしています。今日は「え~」「一緒だね」と楽しそうな声が聞こえてきます。「以心伝心・算数ゲーム」では、「正方形」「長方形」等のお題を聞いて描いた図形が、ペアの友達と拡大図・縮図になればクリアです。

 「○さんの拡大図ができたよ」「△さんは8cmと9cmが好きだから、ぴったり合うと思ったんだよ」「正三角形はできたけれど、二等辺三角形はだめだった」友達と楽しく図形に親しみました。

 

6年生 気合いを込めて

 今日は、完成した「団のスローガン」を6年生全体で紹介し合いました。明日のなかよし班活動では、1~5年生にもスローガンを伝える予定です。今日以上に気合いを込め、下級生の前に立つ姿を期待しています。

6年生 てこの実験

 6年生は理科の学習で「てこの実験」をしています。「てこは重たいものを簡単に動かせるよ」という子供の発言から、どうすれば小さい力で持ち上げることができるか調べました。力点や作用点の場所を動かしながら 、手ごたえが小さくなる場所を探す子供たちでしたが、後半からは一番手ごたえの大きい場所を見付け、「俺なら持ち上げられる!」とグループの友達と力試しをしていました。

6年生 いちばん大事なものは

国語科の学習で「応援合戦でいちばん大事なものは」というテーマで、グループで伝え合いました。「応援合戦は、声の大きさがいちばん大切だ」「とことん楽しむことが大切だ」等、思い思いに伝え合っていました。理由や経験を語ったり、論の組み立てを考えたりする姿も見られました。「話す」という力も身についてきています。

6年生 本格始動!

 2学期が始まり、6年生は、運動会に向けた準備を本格的に始めています。昨日は、真剣なまなざしで学年集会に参加する姿から、気持ちをしっかりと切り替えていることが感じられました。今日も、よりよい応援合戦をつくろうと、楽しみながらアイデアを出したり、うんと悩んだりする姿がありました。がんばろうと動き出している子供たちをこれからも後押ししていきたいと思います。

立山町議会見学

6年生の希望者が立山町の議会見学を行いました。子供たちは模擬投票や議会見学、実際に立山町議員に質問をするなど、得難い体験をすることができました。質問の中には「学校の体育館にクーラーをつけてほしい」など自分の生活を基に考えており、その一つ一つに対して立山町議員が答えていました。6年生は1学期に立山町の政治について学習しており、参加した子供たちはより理解が深まったようです。

6年生 着衣水泳

水の事故から自身を守るために、着衣水泳を行いました。力を抜いて背浮きをすることや、ペットボトル等の浮くものを活用して、体を浮かせることを体験しました。まもなく夏休みが始まります。水の事故0(ゼロ)で安全に過ごしましょう。

6年生 全員で無事に帰校しました

今回は、「一の越」までの登山となりました。しかし、参加児童全員で登ることができました。登山を終え、協力し合った子供たちの絆はぐっと強くなったように感じます。サポートいただいた、愛育会の皆様本当にありがとうございました。

6年生 目指せ!計算名人

6年生は朝のチャレンジタイムで百ます計算に取り組んでいます。4月から取り組んだ結果、全体の計算スピードが向上しました。本気の担任よりも速く問題を解き終わる子供たちも出てきています。早く終わった子供は、別の難しい計算問題に取り組むなど、一人一人が時間の中で自分の力を伸ばそうとしています。

6年生 1学期最後のなかよし班活動

 今日は1学期最後のなかよし班活動がありました。なかよし班の下級生と足をゴムで結び、ムカデや2人3脚を楽しみました。どの班も、足の動きを合わせるために、「中・外・中・外」や「右・左・右・左」等、かけ声を工夫していました。振り返りでは、下級生の声に真剣に耳を傾ける班長の姿も見られました。2学期も中心となり、なかよし班の活動を盛り上げていってほしいと思います。