6年生

冬のなかよし交流

6年生と1年生でなかよし交流を行いました。

今日の活動に向けて、6年生は、1年生が楽しめるような活動内容を話し合って計画を立ててきました。

6年生がつくった滑り台を1年生が何度も楽しそうに滑る様子を見て、6年生も温かい気持ちになりました。    

最高学年としてできること

登校した人から、プロムナードや正門前の除雪作業に取り組みました。1年生の頃から毎年6年生が除雪をしている姿を見ていたので、「今年は自分たちの番だ」と張り切って活動しました。

   

 

理科の学習

 

理科「水溶液の性質」の学習が始まりました。 

名前の分からない水溶液は何か、調べるために実験方法を考え、班で実験を行いました。

見た目やにおいで観察したり、水溶液を蒸発させたりするなどして、水溶液の性質を確かめ、特定しました。

 

校外学習(富山駅周辺)

11月20日(金) 富山駅周辺へ校外学習へ行きました。

富岩運河水上ラインでは、運河の歴史や閘門の仕組み等を学習しながらクルーズを楽しみました。

   

 

ワンダーラボでは、科学実験ショーを見たり、様々な実験コーナーを体験したりしました。

  

 

県美術館では、多くの芸術作品に親しみ、体験ブースで最新のテクノロジーにふれました。

 

 

学級の友達といろいろな体験ができ、思い出に残る校外学習となりました。

 

校外学習(立山博物館)

6年生は、総合的な学習の時間に一人一人が「立山」についてテーマをもって調べています。

校外学習に行き、立山博物館では学芸員さんの話を聞いたり、まんだら遊園では立山曼荼羅について体験したりすることができました。より一層立山に対し、興味をもつ子供や愛着を感じる子供の姿が見られました。

国語科「みんなで楽しく過ごすために」

国語科では、みんなで楽しく過ごすためにどんなことをしたらよいか話し合い、1年生と交流することを決めました。司会、記録係を決め、自分の意見を言ったり、質問をしたりしながら、班ごとに交流の内容を考えました。話し合ったことをもとに、実際に1年生と交流し、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

    ドッジボール          こおりおに         けんけんぱリレー

 

 

 

 

 

 

 

   NGワードゲーム         ハンカチ落とし          おにごっこ

図画工作科 「なんだかいいなあ写真展」

 図工では、自分が「なんだかいいなあ」と感じたものを写真に収めました。今日は友達の作品をじっくりと見る時間をとり、「いいなあ」と感じたことを話したり、プリントにまとめたりして、芸術の秋を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

作品の一例

「見つめ合う」

 

 

 

「見つめ合う」 

 

滑走路

 

 

 

 

 

 

「滑走路」 

 

ヒーロー

 

 

 

「ヒーロー」

 

 

 

 

理科 「大地のつくりと変化」

理科「大地のつくりと変化」では、地層のでき方について調べる実験を行いました。

土や砂の粒の大きさによって堆積する順番が異なったり、出来上がった地層の上に、粒の大きさが違った砂を加えると新しく層が積み重なっていく様子に興味をもって観察していました。

応援パフォーマンス

6年生は運動集会で、応援パフォーマンスを行いました。

ダンスやよさこい、ハカなど、各団工夫して応援を作り上げ、練習を重ねてきました。

今日は、練習の成果を発揮し、どの団も力いっぱい応援パフォーマンスをしました。

  

  

各団のマスコットが完成しました

 

 

マスコットに込めた各団の思い

赤団「ティラノサウルスの鋭く尖った牙で炎のように燃え盛る気持ちを無くさずに競技に取り組みます!」

白団「空に向かって、羽ばたくペガサスのように優勝に向かって、羽ばたきます!」

青団「シャチのように力強く荒々しく、どんな敵にも喰らい付き、優勝をつかみます!」

黄団「蜂のように、みんなで協力して、心を一つにして頑張ります!」

緑団「団のみんなが強く、アリゲーターのように競技に取り組みます!」

橙団「太陽の光のように、一人一人が光輝く団にし、勝利に向かってフェニックスのように羽ばたきます!」

子供たちは各色団のマスコットに込められた思いを大切にしながら、運動集会に向けて練習に取り組んでいます。