6年生

6年生 卒業プロジェクト 地域をきれいにし隊!

 卒業プロジェクトの一つとして「地域をきれいにし隊」を行いました。

 各地域に分かれ、6年間通ってきた登下校で通る道のごみを拾い、感謝の気持ちを伝えました。普段何気なく通っている道でもよく見てみるとごみが落ちていることに気付きました。

 活動を終えるころには、ごみ袋いっぱいのごみを拾っており、地域を少しきれいにすることができました。

6年生 児童会引継式

 委員会、なかよし班、登校班等の児童会の引継式を行いました。

 今年度役目を果たしてきた6年生から、次年度の児童会の中心を担っていく5年生(新6年生)に向けて、引継ぎのセレモニーが行われました。

 全校児童が「自分も児童会の一員なんだ」という思いをもち、来年度の活動に向けて気持ちを新たにしました。

 これから卒業に向けて様々な引継ぎを行います。6年生として最後まで自覚をもち、役目を果たしていきたいと思います。

6年生 卒業を祝う会をしていただきました

 金曜日に卒業を祝う会を開いていただき、下級生からの思いがこもったプレゼントや出し物を受け取りました。

 クイズやダンス、対決等、様々な出し物で楽しむことができ、スローガンにもあるように、思い出に残る集会になりました。

 集会後、6年生の子供たちから「ありがとうの思いを伝えたい」という思いを聞き、集会の運営をしてくれた5年生の黒板にメッセージを残したり、メッセージカードを書いて渡したりしました。

相手を思いやる心にあふれ、素敵な集会になりました。

なるちゃんポイントラリー開催中

 6年生が学習発表会で宣言した、「なるちゃんポイントラリー」が始まっています。朝活動の時間や休み時間には、ポイントラリーのカードをもった子供たちが行きかっています。6年生は委員会毎にスタンプを押したり、サインを書いたりしています。今年度の委員会活動の締めくくりとして、多くの子供たちが参加できるように、6年生の活躍を期待しています。

6年生 美術鑑賞学習

今日は静岡県熱海市のMOA美術館のアートヘルスケアサポーター麦島先生をお招きし、美術鑑賞学習を行いました。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」のレプリカを間近に見て、作品の素晴らしさに触れました。

美しいものを見る経験を増やすことで心も美しく豊かになるというお話を聞き、美術鑑賞の大切さを感じた子供たちでした。

6年生 卒業プロジェクト 下級生に感謝を伝え隊! 第1弾!

 今日は4年生との交流活動で、ドッジボールとじゃんけん列車を行いました。

 事前に各教室で「〇〇のところで声を出して盛り上がってください」、「説明のときにボランティアをお願いします」といった打ち合わせが行われていました。

 しかし、実際に活動を終えてみて、自分たちの動き方で改善すべき点が見えてきたようです。次の学年の活動に向けて、また準備を進めていきます。

プログラミングで信号の操作

 理科「電気と私たちの生活」の学習では、信号機等の身の回りのライトは、プログラムによって制御されていることを学びました。今日は、プログラミングソフトを活用して、プログラムをつくり、画面上の信号を操作する活動を行いました。仕組みが分かると、光らせる時間や点滅の速さ等も変え、楽しみながら取り組んでいました。

体力つくり頑張っています

 体育の時間には、授業の始めに縄跳びやランニングに取り組んでいます。

全校ダンス「晴レ舞台」の曲に合わせて5分間、休まず跳び続けたり、走り続けたりできるように頑張っている子供たちです。