中央っ子日記

2024年7月の記事一覧

じっくり観察 

 2年生は生活科の学習で虫を飼っています。昼休み、〇くんは、自分が捕まえてきたカエルが気になるようで、じっくり観察していると、通りかかった上級生に、「水を少し入れたらいいよ」とアドバイスをもらい、一緒に水道へ。「はい、そのくらい。オッケー」との声に、うれしそうな〇くん。

 またじっくり眺めるうちに、「水だけでいいのかな」と、生き物飼育の本を探して調べました。「土や草があった方がいいんだな」と新たな発見をしました。上級生に教えてもらったり、本で調べたり生き物に興味を持って進んで世話をしようとする素敵な姿が見られました。

 〇くんの虫かごはこれからどうなっていくのか楽しみです。