中央っ子日記

2023年5月の記事一覧

開いてみたら

 新聞を開いてみたら「こども一日記者」の欄に中央っ子の記事が載っていました。外の世界で自分の力を試そうとしている中央っ子がいることが、とても嬉しいです。

ちびっ子サポーター

 『大変そうだし、手伝ってあげよっか?』「ありがとう、じゃあとりあえず荷物を教室に置いてきて、それから頼もうかな」『分かった、またね』。廊下で作業をしているところを通りかかった1年生の〇さんが声を掛けてくれました。『おまたせ、手伝いに来たよ』『何してるの?自分もやりたい!』。サポーターが2人なりました。「まずシートを支えててくれる』『画びょうが入った入れ物も持ってて!」『分かった』『あれっ意外に重たいな』。2人のおかげで楽しく作業ができました。

やる気満々

 『バトン貸してもらえませんか?』。6年生の〇さんにお願いされました。「いいよ、リレーの練習?」『はい、今度あるスポーツ交流フェスティバルに備えてです。天気もいいし、時間があるからやってみようと思ったので頼んでみました。ありがとうございます』。そういうと〇さん早速校内に入りバトンを持って戻ってきました。仲間と楽しそうにバトンの受け渡しの練習をする〇さんたちのやる気いっぱいの姿に、見ている方も元気をもらいました。自分で考え、行動できる6年生、流石です。

よっしゃー!‥‥あれっ?

 『パズル貸してください』『この部品きっとここだよ』『違う、違う、こうすればはまるじゃん!』。子供たちがパズルと格闘しています。「イライラしないの?」『全然、どっちかっていうとワクワク』「そうなんだ」。しばらくして『おっ、来た来た、こうじゃない‼』『そうだ、これここ!』『よっしゃぁ~完成』。最後のピースをはめた子供たちは大歓声です。『よし、もう1回』。再挑戦が始まります。でも‥‥『ん?さっきは、できたのに』。どうやら振出しに戻ってしまったようです。再挑戦、待ってます!

ポカポカ

 『お~い、〇さん、一緒に寝転がろうよぉ~』。◇さんが友達を誘っています。「何してるの?」『日向ぼっこです。こうやってると気持ちいいんです』『グラウンドを走って疲れたから休んでいるんです』「いいねぇ」『身体が温まっていい気分です』。グラウンドを見渡すとあちらこちらで緑の上で気持ちよさそうに身体を伸ばす中央っ子がたくさんいます。人工芝のグランウンドあるあるです。