中央っ子日記

2024年7月の記事一覧

写して!写して!

 2年生教室の様子です。「給食美味しいですか?」『はぁ~い、肉がとてもおいしいです』『スパゲッティがいい感じ』『自分はパン大好き』。みんなとても楽しそうです。「じゃあ様子を写真に撮ろうかな」と言ったとたん『僕を!』『私を!』の大合唱が始まります。とっても元気な2年生の子供たちでした。

自分でできた!

 〇さんが外れた傘の露先を親骨に付けようと悪戦苦闘しています。「手伝おうか?」『大丈夫』。自分でやろうと決めているようです。しばらく見ていると『あっ入った!』。見事成功です。「最後まで自分でやれたね!すごいね」。〇さんニコニコです。『でも、まだ壊れてるんです』「どこ?」『傘を閉じても先っちょをトンッ!ってするとバツッと開いちゃうんです』と見せてくれました。隣の◇さんが『はやくバンドで縛っちゃえばいいよ』と教えます。『わかった、ありがとう』。〇さん意気揚々と玄関に向かいました。偉いぞ!〇さん!

イチ・ニ、イチ・ニ‥

 「二人の間の足にゴムを付けて!立って!歩いてみよう」『1・2・1・2‥』。1年生が運動会のなかよし班競技に備えて二人三脚の練習をしています。リズムに乗って走ったりするのはまだまだ難しそうです。多少の乱れはお構いなしに進んでいくのはご愛嬌です。他者と呼吸を合わせ動く経験も子供たちにとっては貴重な経験です。10月の運動会までに、この子たちがどの位成長するか楽しみです。がんばれ1年生!

ミーティング

 央っ子タイムに楽しそうに英語で話すALTを見て「英語を母国語にしている人の会話ってすごいな、早すぎて何を言ってるのか全くわからんな」と思いながら傍を通り過ぎようとしたら、もう一人中央っ子がいるのに気づいてビックリしました。〇さんは流暢な英語でALTの先生方とテレビゲームの話に興じています(後から聞きました)。〇さんの英語力と積極性、コミュニケーション力に脱帽です。

お願い

 『教室に大量のテルテル坊主が置いてあってビックリしました』「どうしたの?」『みんな1時間目の水泳がしたくてお願いしてるんです』。教えられて教室に行ってみると案の定たくさんのテルテル坊主が置かれています。『1時間目晴れますように!』。みんなで空に向かって祈っています。子供の準備はバッチリ、無事に願いが届きますように!