中央っ子日記

2023年11月の記事一覧

視写 1年生

 『まっかだなぁ~まっかだなぁ~』。1年生が朝の歌を口ずさみながら視写の準備を始めます。可愛いなぁと思いながら見ていると、いつの間にか教室は静まり返り、みんな視写開始のポーズを取り始めます。「用意、はじめ!」。子供たちは先生の合図で一斉に鉛筆を走らせます。目は教科書とプリントを行ったり来たり。言葉を発する子は一人もいません。すごい集中力です。「ピ・ピ・ピ‥」『何文字書けた?』『よっしゃぁ新記録!』『今日はダメだったぁ』『頑張ったよね』。1年生の子供たちが今日の頑張りをお互いに話し合っています。中央っ子の成長を感じる嬉しい時間です。

優しさ

 6年生の〇さん◇さんが1年生玄関で話しています。「玄関間違えたの?」『違います、間違えてません』「ごめん、ごめん。ところで、ここで何してるの」『集団登校で集まってるときに◎さんが急に家に帰ってしまって‥その後ちゃんと学校に来ているか気になったので確かめているんです』「そうだったんだ。心配してくれたんだね、ありがとう」。◎さんは無事に登校していたようです。二人の優しさに、心が温かくなった朝でした。