6年生

租税教室「わたしたちのくらしと税金」

立山町租税教育推進協議会から講師をお招きし、「わたしたちのくらしに税がどのように使われているのか」、「もし税がなくなったらどうなるのか」などについて、お話を聞きました。子供たちは税に関するクイズやビデオを通して、改めて税の大切さについて学びました。最後には、見本の100万円、1000万円、1億円を手にして、大興奮の様子でした。

 

立山博物館出前講座

立山博物館から学芸員の方を招き、立山の自然や歴史について話をしていただきました。

立山について新たな発見をしたり、追究したい課題を見付けたりして、立山への興味をさらに高めた子供たちです。

綺麗な音色を奏でています

 音楽では「ラバースコンチェルト」という曲をリコーダーや鍵盤ハーモニカで練習しています。難しいところを何度も練習してすらすらと吹けるようになっていました。これからさらに別の楽器を練習していきます。合奏して合わせるのが楽しみです。

いためて作ろう!「○○入りスクランブルエッグ」

 6年生になって初めての調理実習を行いました。今回のテーマは「いためて作ろう!〇〇入りスクランブルエッグ」です。朝食の栄養バランスを考えて、卵に何を付け加えて炒めるか一人一人が決めました。「朝食に野菜が少ないから、ピーマンを入れてみました」「家で育てているスナップエンドウを持ってきました」「おいしく食べられるように、好きなハムを加えました」など、材料を決めた理由は様々です。バターや油で炒めたことで、風味もよく美味しく食べることができました。

なかよし清掃が始まっています

 1から6年生みんなで清掃を行うなかよし清掃が始まりました。

 下学年と一緒に机を動かしたり、協力してごみを集めたりするなど、全体を見ながら清掃を行おうとする6年生の姿がたくさん見られました。

スポーツ交流フェスティバルに向けて

5月16日のスポーツ交流フェスティバルに向けて、朝練、放課後練が始まりました。ハードル走では、自分の課題を改善するために、友達とアドバイスし合ったり、自分に合った練習コースを選んだりして、練習に励んでいます。

入学おめでとう集会

 新しく入学してきた1年生をお祝いする集会を行いました。

 実行委員の子供たちを中心にみんなで楽しく参加できるよう、司会進行したり、入退場で手を繫いで案内したりしました。

 1年生に喜んでもらい、これからも1年生に学校を楽しんでもらえるように関わっていきたいと最高学年として意気込んでいます。

児童会任命式

 児童会の任命式がありました。各委員会の委員長として任命され、任命書を受け取る姿は頼もしく、これからの活動に期待がもてました。

朝のお手伝い

 入学して間もない1年生の朝の準備を6年生がお手伝いしています。ランドセルの置き方や連絡帳の場所など、優しく教えてあげるお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

張り切って入学式準備

 明日の入学式に向けて、6年生は体育館や教室の準備、掃除などを行いました。隅々まで掃除をする姿、丁寧に飾りつけをする姿、新たな仕事を見つけて取り組む姿など、最高学年として張り切って1年生のために働く様子がたくさん見られました。

冬の雪上スポーツ活動を行いました

 冬の雪上スポーツ活動を行いました。今年度から、スキーとスノーボードを選択し、自分の挑戦したいウィンタースポーツに取り組みました。

 晴天の中、友達と思い切りスキーやスノーボードを楽しみ、素敵な思い出をつくることができました。

金沢遠足③

 金沢を満喫しました。お土産もしっかりと買い、今から帰路につきます。

金沢遠足②

 石川歴史博物館を見学した後、金沢城・兼六園の自由散策をしました。紅葉がとてもきれいです。

金沢遠足①

 今日は金沢へ遠足に出かけています。富山地方鉄道と新幹線で移動し、秋の金沢を満喫してきます!

宿泊学習④

 称名滝に到着しました。上の方はガスがかかってますが、全員、雄大な滝を見ることができました。

宿泊学習③

 立山町営芦峅体育館(旧立山芦峅小学校)で昼食を食べました。景色もよく、楽しくお弁当をいただきました。

宿泊学習②

 11時30分。芦峅寺に移動して、雄山神社中宮祈願殿の見学をしています。

宿泊学習①

 今日から2日間、宿泊学習です。

 10時現在、岩峅雄山神社とその周辺のフィールドワークを行っています。湯立の釜、玉泉院狛犬等、地域に残る史跡等をグループごとに見て回っています。

今日の6年生

 6年生では、10月の運動会に向けて色団活動を進めています。

 どんな応援パフォーマンスができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

立山登山に向けて

8月3日の立山登山に向けて、日程や持ち物の確認をしました。

6年生96名で登る立山、楽しみです。

 

初めての調理実習

 家庭科では、調理実習をしました。おいしい野菜炒めになるように、野菜を入れる順番や火加減に気を付けながら炒めました。子供たちは、自分で作った料理をとてもうれしそうに食べていました。また一つ、楽しい思い出が増えました。

 

図工「わたしの大切な風景」

今日の図工は、外で写生を行いました。

自分が今まで通ってきた道等、学校の周りの風景を自分で選んで描きました。

黙々と集中して取り組んだ子供たち。作品の完成が楽しみです!

  

NHK放送局からプレゼントをいただきました

 NHKラジオ第1放送局さんが来校し、黒部ダムに流れ着いた流木で作ったものさしをプレゼントしてくださいました。これは、6月24日(金)に放送される、「きときと!スクールライフ」という番組に、立山中央小学校の6年生が出演するお礼ということだそうです。放送が楽しみですね。

 

立山についての出前講座

 立山博物館の学芸員の先生に来ていただき、立山の歴史や自然に関する出前講座を開きました。立山曼荼羅の絵解きや立山信仰に関する話を聞きました。夏に行う立山登山や総合的な学習の時間の学習に生かしていきたいと思います。

 

マット運動がんばっています!

 3組の体育(マット運動)の様子です。一人一人が自分の課題をもち、一生懸命に練習に取り組みました。同じ技を練習している者同士で教え合ったり励まし合ったりしながら高め合っています。今日は、たくさんのお客さんが見に来られ、少し緊張した面持ちでしたが、汗びっしょりになるまで練習しました。

プログラミング学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 理科の学習でプログラミング学習を行いました。mbotというプログラミング用の機器とタブレット使って行いました。指示を入力するだけで思い通り動くロボットを見て驚いていました。楽しみながら学習していました。

6年生としての姿

 

 

雪が降ると、進んで雪かきをしている6年生の姿がありました。

立山中央小学校への恩返しとして「あいさつ運動」「校内清掃」「除雪」に取り組んでいます。

スマイルハッピータイム!

 

 

 

 

 

 6年生は1~6年生の絆をより深めていこうと考え、「スマイルハッピータイム」を企画しました。今回は、青団が企画した風船ラリーを班ごとに行いました。どの班も笑顔があふれ、楽しい時間を過ごしました。

立山博物館へ校外学習へ行きました!

 今日は立山博物館へ校外学習に行きました。

 先週、博物館の事前学習も受け、これまで調べてきたこと、事前学習で伺ったことから、「確かめたい」「実際に見てみたい」と一人ひとり課題をもって参加しました。

 たっぷりと立山の歴史や信仰に触れ、また落ち葉の絨毯や美しい庭園に感動し、改めて自分たちの住む立山町の素晴らしさに気付いた子供たちでした。

 

記録会に向けてがんばっています!

 今年度実施できなかった連合体育大会の代わりに、立山町の5・6年生の記録を持ち寄る記録会を実施しています。

100M走、50Mハードル走、4×100M選抜リレーの3種目です。

自分の記録更新を目標に、がんばります!

なかよし清掃が始まりました!

 

 

 

 

 

 新型コロナウイルス感染症についての富山県の警戒レベルがステージ3からステージ2に引き下がることを受けて、1学期に実施できなかった、なかよし清掃をスタートさせました。

必要なこと以外は話をせず、ひたすら黙々と学校をきれいにすることに集中する「もくもく清掃」を目指しています。

おしゃべりはなくとも、掃除の仕方を教えたり、一緒に協力して掃除をしたりすることで、心がつながる楽しい時間になったようです。

これからも、感染対策をしっかり行いながら、心の交流が深められるなかよし清掃にしていきたいと思っています。

選挙に関する出前授業を行いました!

 

 

 

 

 

 

 明るい選挙推進委員の方や立山町選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙に関する授業をしていただきました。実際の投票用紙で模擬投票を行い、子供たちは楽しみながら学習に取り組みました。

勾玉作りと縄文土器作りにチャレンジ

社会科の縄文時代の歴史学習に合わせ、勾玉作りと縄文土器作りに挑戦しました。

勾玉作りでは、夢中になって石の角を削る子供たち。一生懸命仕上げた喜びから、この日は一日首にかけていた程です。

縄文土器作りでは、紐状の粘土をどんどんつなげて思い思いの形に仕上げていきました。

装飾では、家から持ってきた材料を使って模様をつけたり、取っ手を付けてみたりと様々な工夫を凝らしていました。

焼き上がりが楽しみです。

租税教室を行いました!

 

 

 

 

 

 

富山県青年部の方々に「税金」について教わりました。集められた税金がどのように集められ、使われているかをクイズや動画で教えていただきました。また、子供たちは1億円の重さを実際に持って、「結構重いよ」など楽しそうに取り組みました。

1年生との交流!

 

 

 

 

 

 

 1年生の縄跳びの記録を6年生がとってあげました。「がんばれ!」「すごい!」など褒めたり、アドバイスをしたりしている6年生の姿が印象的でした。

委員会紹介をしました!!

 

 

 

 

 

 

 5年生に向けて、短い準備期間の中、委員会紹介をしました。どのような活動を行っている委員会なのか劇やクイズ等を取り入れながら分かりやすく説明しました。

見守り隊の方へ

 

 

 

 

 

 

 

いつも登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の方々への感謝の手紙を五百石、下段、大森の

それぞれの公民館に届けました。

暑い日も寒い日も「おはよう」「お帰り」など声をかけて、見守ってくださりありがとうございました。

卒業式に向けて

 

     

気持ちを高めながら、動きや所作の練習をしています。

支えていただいた方に感謝の気持ちをもって卒業式に臨みます。

 

恩返しプロジェクト ~パート2~

先週に引き続き、恩返しプロジェクトに取り組んでいる様子を紹介します。

あいさつグループでは、毎日、朝と放課後に玄関先に立ち、全校に元気を届けようと大きな声であいさつ運動に取り組んでいます。

なかよし交流グループでは、少人数で遊べる活動を考え、読み聞かせやはんかち落とし等を通して下学年と交流を深めています。

恩返しプロジェクト ~パート1~

6年生では、残り少ない登校日で、今までお世話になった学校に恩返しをしようと、

グループに分かれて活動しています。

清掃グループでは、下学年が届かない高いところの窓拭きや、汚れやすい洗面所の鏡等を掃除しています。

安全ルールグループでは、休み時間に下学年の教室前廊下を見回り、廊下を歩くよう優しく声かけを行っています。

卒業カウントダウンカレンダー

各クラスで、卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しました。

カレンダーには、クラスのみんなに伝えたい言葉も書いて卒業までの一日一日をみんなで大切に過ごしていこうと活動しています。

理科の学習

 理科「電気と私たちの生活」では、コンデンサーに蓄電した電気を使って、豆電球と発光ダイオードの点灯時間を比較しました。同じ蓄電量でも、豆電球に比べ発光ダイオードの方が長く点灯すること、少ない電気の量で点灯させられることを知りました。その結果をもとに、発光ダイオードは環境にも優しいことに気付きました。

    

 

 

 

 

 

 

租税教室

講師の方に来ていただき、「租税教室」を行いました。

自分たちの暮らしの中にどのように税金が活かされているのか具体的に教えていただき、社会で学習した税金についての理解がより一層深まりました。

また、年間小学生一人当たり約100万円の税金が使われており、立山中央小学校の6年生全体で年間約1億円の税金が使われていることを知り、とても驚いていました。1億円の重さも体験させていただき、教科書や給食等、税金のおかげで自分たちの生活が豊かになっていることのありがたみを感じていました。

冬のなかよし交流

6年生と1年生でなかよし交流を行いました。

今日の活動に向けて、6年生は、1年生が楽しめるような活動内容を話し合って計画を立ててきました。

6年生がつくった滑り台を1年生が何度も楽しそうに滑る様子を見て、6年生も温かい気持ちになりました。    

最高学年としてできること

登校した人から、プロムナードや正門前の除雪作業に取り組みました。1年生の頃から毎年6年生が除雪をしている姿を見ていたので、「今年は自分たちの番だ」と張り切って活動しました。

   

 

理科の学習

 

理科「水溶液の性質」の学習が始まりました。 

名前の分からない水溶液は何か、調べるために実験方法を考え、班で実験を行いました。

見た目やにおいで観察したり、水溶液を蒸発させたりするなどして、水溶液の性質を確かめ、特定しました。

 

校外学習(富山駅周辺)

11月20日(金) 富山駅周辺へ校外学習へ行きました。

富岩運河水上ラインでは、運河の歴史や閘門の仕組み等を学習しながらクルーズを楽しみました。

   

 

ワンダーラボでは、科学実験ショーを見たり、様々な実験コーナーを体験したりしました。

  

 

県美術館では、多くの芸術作品に親しみ、体験ブースで最新のテクノロジーにふれました。

 

 

学級の友達といろいろな体験ができ、思い出に残る校外学習となりました。

 

校外学習(立山博物館)

6年生は、総合的な学習の時間に一人一人が「立山」についてテーマをもって調べています。

校外学習に行き、立山博物館では学芸員さんの話を聞いたり、まんだら遊園では立山曼荼羅について体験したりすることができました。より一層立山に対し、興味をもつ子供や愛着を感じる子供の姿が見られました。

国語科「みんなで楽しく過ごすために」

国語科では、みんなで楽しく過ごすためにどんなことをしたらよいか話し合い、1年生と交流することを決めました。司会、記録係を決め、自分の意見を言ったり、質問をしたりしながら、班ごとに交流の内容を考えました。話し合ったことをもとに、実際に1年生と交流し、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

    ドッジボール          こおりおに         けんけんぱリレー

 

 

 

 

 

 

 

   NGワードゲーム         ハンカチ落とし          おにごっこ

図画工作科 「なんだかいいなあ写真展」

 図工では、自分が「なんだかいいなあ」と感じたものを写真に収めました。今日は友達の作品をじっくりと見る時間をとり、「いいなあ」と感じたことを話したり、プリントにまとめたりして、芸術の秋を堪能しました。

 

 

 

 

 

 

 

作品の一例

「見つめ合う」

 

 

 

「見つめ合う」 

 

滑走路

 

 

 

 

 

 

「滑走路」 

 

ヒーロー

 

 

 

「ヒーロー」

 

 

 

 

理科 「大地のつくりと変化」

理科「大地のつくりと変化」では、地層のでき方について調べる実験を行いました。

土や砂の粒の大きさによって堆積する順番が異なったり、出来上がった地層の上に、粒の大きさが違った砂を加えると新しく層が積み重なっていく様子に興味をもって観察していました。

応援パフォーマンス

6年生は運動集会で、応援パフォーマンスを行いました。

ダンスやよさこい、ハカなど、各団工夫して応援を作り上げ、練習を重ねてきました。

今日は、練習の成果を発揮し、どの団も力いっぱい応援パフォーマンスをしました。

  

  

各団のマスコットが完成しました

 

 

マスコットに込めた各団の思い

赤団「ティラノサウルスの鋭く尖った牙で炎のように燃え盛る気持ちを無くさずに競技に取り組みます!」

白団「空に向かって、羽ばたくペガサスのように優勝に向かって、羽ばたきます!」

青団「シャチのように力強く荒々しく、どんな敵にも喰らい付き、優勝をつかみます!」

黄団「蜂のように、みんなで協力して、心を一つにして頑張ります!」

緑団「団のみんなが強く、アリゲーターのように競技に取り組みます!」

橙団「太陽の光のように、一人一人が光輝く団にし、勝利に向かってフェニックスのように羽ばたきます!」

子供たちは各色団のマスコットに込められた思いを大切にしながら、運動集会に向けて練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

運動集会に向けて

 

運動集会に向けて、放課後練習が始まっています。

自分たちで考えた応援歌やパフォーマンス等が少しずつ形になってきています。

当日に向けて、より練習を重ねていきます。

理科の学習

てこの仕組みとはたらきについて学習しています。

支点から力点、作用点までの距離を変えて、手ごたえを調べる実験を行いました。

同じ重さでも支点からの距離を変えることで、手ごたえが変わることを知りました。

    

運動集会に向けて

 

 

 

 

 

 

 運動集会に向けて、団ごとに分かれて団の名前や応援のアイデア等を話し合いました。これから話合いや練習を重ね、団の仲間と協力して応援を作り上げていきます。

中央っ子安心ネット10の約束

6年生のボランティアチームでは、先日行われた第2回代表委員会においてインターネットの約束を決めようと提案しました。代表委員会で話し合ったことをもとに再検討し、「中央っ子安心ネット10の約束」を決めました。

今週末から、夏休みが始まります。各ご家庭でもインターネットの使い方について話し合ってみてはいかがでしょうか。

自主学習ノートコンテスト

ただいま、家庭学習強化週間中です。そこで、6年生では「自主学習ノートコンテスト」を開きました。友達のノートを見合うことで、どのような自主学習に取り組んでいるのか学ぶ機会となりました。その後、よりよい自主学習の取り組み方について話合いました。これからの自主学習がさらに充実したものになることでしょう。

   

ツバメが巣立ちました

巣作りを始めた頃から6年生が温かく

見守ってきたツバメが、

とうとう巣立っていきました。

6年生に限らず、毎朝様子を見に来ていた子供たちは、

空っぽになった巣を見て、なんだか寂しそうにしていました。

 

ツバメが大きくなりました

6年生玄関の上にあるツバメの巣で、

雛が元気にすくすく育っています。

あいさつ運動で元気よく

「おはようございます!」と言っているそばで、

親ツバメが一生懸命えさをとってきては雛に与えています。

巣立ちの日が近そうです。

 

 

結団式の振り返り

 

 

 7月8日、結団式後に6年生で振り返りを行いました。自己紹介の時の声の大きさはどうだったか、班ごとの話合いの時に司会の役割を果たせたかなどについて、良かったところや改善したらよいところを話し合いました。困っている下級生がいたときにどのようにサポートしたらよいのか、うまくできた班長が他の班長に教えるなど、お互いに成長していこうという姿勢が見られました。

あいさつ運動

 中央っ子に挨拶を広めるため、6年生のボランティアリーダーが

毎日朝と帰りにあいさつ運動を行っています。オリジナルのたすき

を身に着けて、元気よく挨拶をしています。

図画工作科「マインド シルエット」

図画工作科では、水彩絵の具のにじみ効果を使った背景と、

デジカメで撮ったポーズを黒画用紙で切り取ったシルエットで、

今の自分の気持ちを表しました。

どうやったら自分の表したい気持ちになるかよく考えながら、

模様の付け方やポーズ、構図などを工夫しました。

それぞれ個性の表れたすてきな作品ができました。

 

「うれしくて楽しい気持ち」

「ここはどこ 私は誰?」

 

 

ツバメの巣

6年生玄関の上にツバメが巣をつくりました!

6年生みんなで話し合い、毎日ツバメのトイレ掃除を日直が交代で行っています。

ツバメが安心して子育てできるよう、みんなで温かく見守っています。

  

図工の学習

 彩色木版画を制作しました。刷った紙の裏から絵の具で彩色することで、表面に絵の具が染みてきて、色が透けて見えるようになりました。白黒よりも色鮮やかな彩色になり、見応えのある作品に仕上がりました。

 

  消しゴムはんこを制作しています。自分の名前を表す文字を彫っています。その後はんこアートで自分を表現します。