6年生

6年生 調理実習、第2弾!

 6年生は、家庭科の時間に調理実習に取り組んでいます。今回の調理テーマは「炒め物」です。カメラを向けると、「ハート型になった!」と笑顔でじゃがいもの芽を切ったあとを見せてくれるUさんや、慣れた手つきでフライ返しを始めるKさん等・・・調理を楽しむ姿をたくさん見せてくれました。調理後も、皿いっぱいに出来上がった炒め物をほおばりながら、満足げな様子でした!

 

6年生 アンコール公演、開催!

 「た~まや~!か~ぎや~!」「江戸の平和を乱すものは許さん!」「やっぱり江戸はこうでなくっちゃ!」土曜日の学習発表会に引き続き、今日も体育館では、江戸っ子を演じる6年生の声が響き渡りました。

 今日の中央っ子タイム、6年生は歴史劇「きずなと笑いは江戸の華」のアンコール公演を行いました。校内発表会も、本番も、オンラインでしか発表を見ることのできなかった1~3年生のための特別企画です。最高学年として、少しでも下級生の記憶に残る姿を見せようと、最後まで気をぬかずに熱演しました。6年生の発表に大きな拍手で応えてくれた1~3年生のみなさん、ありがとう!

 

6年生 さりげなく寄り添うやさしさ

給食を片付ける際、少し時間がかかった子供は、1階の給食室前に片づけることになっています。1年生が配膳を片付けようとしたその時、給食の「ハヤシライス」を床にこぼしてしまいました。それを見た6年生は、「大丈夫?」と近くに寄り添い一緒にこぼれた給食を片付けていました。下級生に寄り添える優しい高学年はとてもすてきだなと感じた一面でした。

6年生 未来のわたしは…?

 図画工作科の時間、6年生は立体作品の制作中です。10年後、20年後の自分は何をしているだろう…?と具体的に思い描きながら、自分の姿を形づくっています。明後日に控えた学習発表会に向け、気持ちを高めている一方で、この一時間は、ほっと一息、リラックスしながら作品づくりに取り組んでいるようでした。

6年生 「えっさ! ほいさ!」

 明日は学習発表会の校内発表です。朝に「丸いす運び、手伝って!」と頼むと、「分かりました!」とすぐに動いてくれる6年生。他の人のため、学校のために行動する頼もしい人たちです。

6年生 立山の魅力を形に

 6年生は、立山の魅力についてパンフレットやスライドにまとめています。立山の魅力がよりよく伝わるように、子供たちは表現の仕方を工夫しているところです。Uさんは得意のイラストを生かし、立山について紹介するマスコットや漫画を描いていました。一人一人の個性があふれるまとめに仕上がってきています。

 

6年生 学習発表に向けて

学習発表に向けて、猛練習中です。今年は、社会で学習した江戸のまちのようすを様々な表現方法で発表します。劇あり、ダンスあり、合奏あり。学習発表まで、1週間となりました。自分が楽しむこと、そして見てくださる方に楽しんでもらうことを大事にしてこれからの練習も頑張ります。

6年生 歴史の謎を解決しよう

 「なぜ、江戸幕府は蘭学者を処罰したのか」という課題について、学級で調べたことを話し合っているときでした。〇さんの「なんで、殺されるって分かっていたのに、蘭学者は幕府を批判したの?」というつぶやきがありました。

 そのつぶやきを聞いて、「たしかに何で?」「周りと話したいなぁ」と考える子供たち。「俺(私たち)に説明させて」と黒板を使って話す子供たち。「△さん、教えて!」と説明上手な友達の話を聞きに行く子供たち。様々な学びの姿が見えた一時間でした。

6年生 走り高跳びに挑戦中

 体育の時間、6年生は「走り高跳び」に取り組んでいます。TさんとHさんは、高く跳ぶことに苦手意識がある2人ですが、今日は自分たちに合った低めのコースを選ぶことで、足を高く上げて跳ぶことができていました。練習の中でTさんは「Hさん、前より足上がってきてるよ!」と声をかけ、Hさんの変化を一緒に喜んでいました。友達と声を掛け合いながら、昨日の自分と勝負している子供たちです。

6年生 学習発表会に向けて

 今年の学習発表会で6年生は、「江戸」をテーマにした劇を行う予定です。今日は学年全体で劇の流れを確認しました。「江戸のにぎわいを表現するためには…?」「江戸で起こる事件を迫力あるものにするには…?」子供たちは、必要なことをいろいろと考え始めているようです。

 

6年生 親子給食&親子でエアロビ!

 今日は、6年生の親子活動がありました。親子で向かい合い、いつもとはちがう雰囲気で給食を楽しみました。その後、体育館に移動し、エアロビ&ヨガで気持ちよく汗を流しました。手をつないだり、体を押し合ったり、家の人と協力しながら活動するときの子供たちは、とても素敵な表情をしていました。

6年生 豊かな森林のはたらきを知ろう(森の寺子屋教室)

 今日は、富山県フォレストリーダー協会の方をお招きし、「森の寺子屋教室」を行いました。テーマは、立山の自然の魅力や歴史、森林のはたらき等についてでした。その中で、子供たちが驚いていたのは、安政5年に立山で起こった飛越地震の話です。現在の立山カルデラ周辺で大きな土砂くずれが起こったことや、大きな岩が西大森まで流されてきた事実は、衝撃があったようでした。講演の最後には、子供たちのうれしい姿がありました。協会の方が質問に答えてくださった後、6年生の子供たちは自然と拍手を返し、お礼の気持ちを表していました。感謝の心をすぐに表現できる6年生はさすがだと感じました。今日学んだことは、総合的な学習の時間に行っている「立山プロジェクト」に生かしていきます。

6年生 休み時間のうれしい訪問

今日の休み時間のことです。

Uさん:「先生!ひらめきました!!プロローグのなぞが解けました!」

             ・・・1分後・・・

Zさん:「先生、まだ自信ないんですけど、今、このノート読んでもらえますか?」

 

UさんとZさんは、国語科の時間だけでは考えきれなかったことを、入れ替わりに担任のもとに話しにやって来ました。授業の時間を超えて課題解決のために粘り強く考える2人の姿がとてもうれしいです。

【補足】国語科『川のノリオ』は、「プロローグ」から「また、8月の6日が来る」まで、全10場面あります。場面ごとに読み進める中でノリオの心情の変化について考えています。下の写真は、Zさんのノートの写真です。ノート目いっぱいに自分の考えを書いています。

6年生 街頭募金活動

ボランティア委員会、運営委員会を中心としたメンバーで街頭募金の活動を行いました。「募金お願いします!」とさわやかに声をかけ、募金を集めていました。町の方とのふれあいに、子供たちも笑顔で活動ができました。

6年生 さわやか運動

16日と17日は、雄山高校生と雄山中学生と一緒に、さわやか運動(あいさつ運動)に取り組みました。高校生や中学生とのあいさつに少し恥ずかしさを感じながらも、「おはようございます」と元気な声が玄関に響きました。

あいさつ運動の振り返りでは、「高校生さん、中学生さんと一緒にあいさつ運動ができてよかったです。ありがとうございました。」と運営委員会の児童が進んでお礼を伝えていました。自然と感謝を伝えられる姿に成長を感じます。

 

6年生 遠足出発!

金沢城公園、兼六園に向けて出発しました。公共の場での過ごし方に気を付けながら、楽しんできます。出発の式では、6年生としての自覚をもち、しっかりと話を聞く姿が見られました。

6年生 間違い探し

「いつものグラウンドと違っているよ」

「え~、何かな」「あッ!ハードルが倒れているぞ」

ハードルが倒れていることに気付いた6年生が、ダッシュで駆け寄り直します。運動会という行事を通して、自分たちから積極的に行動する力、他の人のため、学校のために取り組む力が高まったように感じます。

 

6年生 ミシンに挑戦!

「家庭科がとてもおもしろいです」「6時間とも家庭科でもいいね」家庭科の授業がある朝の子供たちとの会話です。6年生の家庭科では、ミシンを利用して、ウォールポケットやエプロンを作っています。ミシンの振動の心地よさを感じながら、真剣な表情で作品づくりに取り組んでいます。完成まであと少し。