6年生

6年生 名前を出さずに紹介!

 国語の時間に、好きな食べ物について紹介する文章を書きました。書くときの条件は、「紹介する食べ物の名前を出さない」です。子供たちは、食べ物の様子やおいしさがうまく伝わるよう、どんな表現がよいかをじっくり考えました。その後は、いよいよ評価タイム!互いの文章を読み合いました。Kさんは「2行読んですぐ分かったよ!」と元気よく声をあげ、友達の文章のよさを素直に伝えていました。一人一人の工夫を凝らした表現が、とてもおもしろかったです。

6年生 憲法って…?

 6年生の社会科では、まず政治について学習します。今日はイラストの中から、日本国憲法と関連するものを探す活動を行いました。子供たちは「外国の人が安心して暮らせるのは、基本的人権の尊重のおかげだね」「ええっ!?基本的人権がなかったら、『ワンピ―ス』が読めなくなるかも!」と驚きがあったようです。〇さんが発言した「私たちは憲法に守られているんだね」という言葉に、教師も思わず「なるほど」と感じました。

6年生 進級おめでとうテスト

進級後の初めてのテストです。問題をじっくり読み、時間いっぱいテストに臨んでいました。自分の実力を100%出し切れるように、1つ1つのことを真剣に取り組めるとよいです。

6年生 成長した姿で

 6年生は朝に1年生のサポートをしています。荷物の準備やトイレのお世話等、1年生のためにできることを考えて行動しています。昨年度の保育所交流で学んだことを生かしながらがんばっています。

 また、今日は図書室のオリエンテーションがありました。司書の先生が読む絵本を、じぃっと見つめる6年生。小学校生活を通して、こんなに成長するんだなぁと感じました。

6年生 すてきな入学式に向けて

 4月5日(金)は入学式。6年生にとって、昨年度保育所交流で触れ合った子供たちが入学してきます。「すてきな入学式を1年生にプレゼントしよう」と、6年生のやる気は十分。どの場所でも一生懸命取り組んでいました。

 各場所の担当の先生に「他に仕事はありますか?」と尋ねたり、自分の仕事が終わったら別の仕事に取り組んだりするなど、自分たちで動くすてきな姿がたくさんありました。

6年生 ほっと一息

 6年生は午後から入学式の準備があるため、お弁当を持参しました。「屋上」と「教室」。自分が食べたい場所を選んで楽しいランチタイムを過ごしました。エネルギー充電、午後からの活動もがんばります!

6年生 最高到達点へ向けて出発!

立山中央小学校の手本となる6年生。小学校生活、最後の1年がスタートしました。

子供たちの「やるぞ!」「頼られる最高学年になるぞ!」という意欲が聞く姿から伝わってきました。

さぁ!立山中央小学校の新たな歴史を作っていこう!

卒業生 今日の卒業生

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。

 日に日に新たな子供たちが来てくれています。

 どうやら離任式の日もあいさつ運動をしてくれるようです。

 最後の最後までよろしくお願いします!

6年生 今日の卒業生?

 今日も卒業生があいさつ運動に来てくれました。昨日より人数が増えています。

 「ホームページ見たらあいさつ運動している人がいて、これはいかないと!と思って来ました。」

とのことでした。周りの友達にも声をかけてきたそうです。

 どうやらこのあいさつ運動の輪はもう少し大きくなりそうです。

6年生 最後の給食

今日は6年生にとって小学校生活最後の給食です。えびフライ争奪戦のじゃんけんが起きたり、友達とニコニコ笑顔で給食を楽しんだり・・・。当たり前の光景に思えますが、明日から立山中央小学校でこの姿が見られないと思うとさびしくなります。

また、今日のお昼の放送ではサプライズがありました。今まで担任をしてきた先生方からのメッセージです。ギターで生演奏&生歌を披露する先生もいました。明日はたくさんの人たちの思いがこもった、すてきな卒業式になることでしょう。