2020年7月の記事一覧

大切な実を守りたい

学校で育てている野菜が、実ってきました。

すると、カラスが畑にやってくるようになりました。

カラスが実を狙っていることに気付いた子供たちから「実を守りたい」、「かかしを作りたい」という声が上がり、かかしを作ることにしました。

子供たちは協力して、かかしを製作しました。

自作のかかしが、大切な野菜の実を守ってくれるのではないかと思います。

新聞紙で変身!

「剣士になって、悪者をやっつけよう」「お姫様になって、お城で踊りたいな」など、思いを膨らませながら、なりたいものに変身しました。

 新聞紙を切ったり、ちぎったり、丸めたりしながら、衣装や小道具を作り、身に着けた子供たちは、みんなとってもいい表情でした。そして、正面と後ろ姿の写真を撮った後、名残惜しそうに衣装を脱ぎました。

 どうしても家の人に見せたくて、衣装や小道具の一部を大切そうに持ち帰る姿が微笑ましかったです。

 

 

ひかりのプレゼント、完成!

 

 

 

 

 

 

「ひかりのプレゼント」が完成しました。

カラフルなシールをはったうちわは、光を通すととてもきれいに見えます。

教室の窓に掲示したところ、子供たちは嬉しそうに眺めています。

ひかりのプレゼント

図画工作で、「ひかりのプレゼント」の学習をしています。

透明なうちわにカラーセロファンのシールをはって作っています。

光に透かして見て、楽しみながら自分だけのうちわ作りに取り組んでいます。