2023年5月の記事一覧

町探検へ行こう2回目(3組)

 2年3組は、生活科の学習で下段方面に町探検に行きました。

「ここで、お買い物をしたことがあるよ」

「この場所で、習い事をしているよ」

「いろんなスポーツができるところだよ」

知っていることや経験したことをみんなで話しながら歩きました。

「施設の方にお話を聞くこともできてよかったな」

楽しく、学び多い町探検になりました。

町探検へ行こう2回目(1、2組)

1、2組は、生活科の学習で下段方面へ町探検へ行きました。

 子供たちは、「大きなお店や建物がたくさんあるね。お客さんもたくさん来ているよ。」、「給食センターから、おいしそうなにおいがするよ。」などと、気付いたことを話しながら、町のすてきを見付けていました。「家の人にも見付けたことを教えてあげたいな。」と話し、町のすてきを自慢に思っているようでした。

 

 

 

ふしぎなたまごの製作に励んでいます

2年生の図工では、自分で想像した「ふしぎなたまご」の世界を作っています。今日は、クレパスや絵の具セットを使って、形を作ったり色を塗ったりしました。どんな「ふしぎなたまご」が出来上がるのか、楽しみです。

2組 生活科 町たんけんに行ってきました

2組は、生活科の学習で五百石方面に町たんけんに行きました。お店や施設を見て回って、町の素敵なところをたくさん見つけました。地域の人と挨拶を交わし、町の素敵な人を見つけている子もいました。

町探検へ行こう(3組)

3組は、生活科の学習で五百石方面へ町探検に行きました。

「あっ、ここ来たことある!」

「おいしそうなにおいがするな」

「このお店に来てみたいね」

町探検をしながら、町のすてきを見付けた2年3組でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

町探検へ行こう(1組)

1組は、生活科の学習で五百石方面へ町探検に行きました。

初めて見る場所や行ったことがあるお店、地域の人等、町のすてきをたくさん見付けることができました。

野菜の観察をがんばっています

 2年生は、毎日夏野菜のお世話に励んでいます。

 生活科の学習では、野菜の様子を文に書いたり、絵にかいたりしながら成長を記録しています。

「昨日よりも茎が少し伸びているよ」

「葉っぱは8枚あったよ」

「さわったら葉っぱがつるつるしているな」

よく見て、じっくり観察していた2年生でした。

 

 

 

 

 

 

生活科「わたしたちの野さいばたけ」

2年生は、鉢や畑にミニトマトやキュウリ、オクラ等の夏野菜の苗を植えました。

立山営農経済センターの中山さんに来ていただき、苗の植え方を教わりました。

苗をやさしく扱うことは難しかったようですが、これから大事に育てていきたいという思いが高まりました。