2020年10月の記事一覧

サツマイモ、大豊作‼

 

学校園のサツマイモを掘りました。

みんなで力を合わせてうんとこしょ。

「こっちも手伝って」

「見て、見て。こんなにたくさん採れたよ」

畑は、子供たちの笑顔と歓声でいっぱいになりました。

今年は大豊作でした。芋は今週末に家に持ち帰ります。

どんなおいしい料理に変身するのか・・・楽しみですね。

 

 

国語「お手紙」

国語で「お手紙」の学習をしています。これまでに場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読み進めてきました。読み取ったことをいかして、声の出し方や動きの工夫し、音読劇の練習をしています。「こんな動きを入れたらいいんじゃない?」「ここではもうちょっと怒った声で話した方がいいよ」等、よりよい音読劇になるように子供たちが互いに声をかけ合う様子が見られます。どのような音読劇に仕上がるのか楽しみです。

くしゃくしゃぎゅっ

 

  

 

 

 

 

 図画工作で、紙袋をくしゃくしゃにして新聞紙を詰め、ぎゅっと抱きしめたくなるような作品を作りました。

リボンで縛ったり、折り紙を貼ったりしながら作品に命を吹き込んでいました。

子供たちは、作品に愛着をもち、休み時間に抱っこしたり遊んだりしています。