2024年1月の記事一覧

2年生 体育 跳び箱と縄跳びをしました。

 今日は、体育で跳び箱をしました。2年生になって初めての跳び箱の学習ということもあり、まずは跳び箱の安全な準備・片付けの仕方を確認しました。準備・片付けを分担して行っている間に、縄跳びもしました。寒い体育館でも、元気に体を動かしました。

2年生 図工 〇〇の世界を作りました

 2年生の図工の授業の様子です。前回跡を付けたスチレンボードに色を付け、自分で考えた「〇〇の世界」の作品を完成させました。初めての版画に「楽しかった」「面白かった」「もう一回したい」と楽しみながら活動に取り組んでいました。

 

2年生 寒くても元気いっぱい!

今日もグラウンドには、たくさんの雪が積もっていました。子供たちは「大きな雪だるまを作るぞ!」と、張り切って雪遊びをしていました。違うクラスの友達とも協力して、雪玉を作っている姿がすてきでした。

2年生 週に一度のお楽しみ!

毎週木曜日のなかよしタイムは、2年生が体育館を利用できる時間です。休み時間に体育館を利用できるのは、週に一度しかないため、子供たちはこの時間を心待ちにしています。子供たちは、友達とおにごっこやボール遊びをしたり、ボルダリングをしたりするなど、寒くても元気いっぱい遊んでいました。

 

2年生 給食について詳しくなろう

昨日から、学校給食週間が始まりました。学校給食週間にちなんで、2年生教室の近くに、給食のひみつ紹介コーナーと、給食クイズコーナーが設置されていました。あるクラスでは、そのコーナーの前で、給食の作り方についてのお話を聞きました。「えっ。野菜のどろを落としたりする仕事を、そんなに短い時間の中でするんだね」「給食センターで、たくさんの野菜を切っている様子を見てきたよね」2年生は、給食センターへの見学に行ったので、その時のことを思い出しながら、意見を交流しました。その後、給食の準備をしてくださっている方が、廊下を通りました。すると、すぐに、「給食の用意をしてくださって、ありがとうございます!」という声が。いろんな方に感謝して、給食をおいしくいただきたいですね。

  

2年生 元気にあいさつ運動!

「おはようございます!」元気のよい声が玄関から聞こえてきます。4年生・6年生と一緒に挨拶運動に参加している2年生が何人もいます。列になって挨拶ロードを作り、登校する人に挨拶をしています。2年生パワーで、朝の学校がとても明るくなりました。

 

2年生 体育 お話を考え、表現しました。

  2年生の体育の様子です。今日は、「バイクのスピードが上がり、急カーブを曲がって、でこぼこ道で揺れる」など、自分たちでお話を作り、連続した動きを表現しました。タブレットで自分たちの動きを撮影し、楽しみながら活動していました。コーヒーカップが空を飛んだり、電車が木に引っかかったりする場面を表現するなど、子供たちの面白い発想が見られました。

 

 

2年生 だんだん声が出てきました

 2年生は今日も体育館で学習発表会の練習を行いました。今日は全員がせりふを言ったり、歌を歌ったりする練習をしました。最初は声が小さかった子どもたちも、大きな声で堂々とせりふを言ったり、身振り手振りをしたりするなど練習の成果が出てきています。

 

  

2年生 前よりたくさん書けたよ

チャレンジタイムに、3学期2回目の視写をしました。「目標の数はどうしよう」「前より20文字増やしたいな」「本気で挑戦しよう!」目標を立てた後、集中力マックスで視写に取り組んでいました。終わった後、「やったー」と喜ぶ子が何人もいました。「先生、前よりも20文字、増えました」「点と丸の場所も、正しく書けたよ」頑張りの成果が出て、嬉しい子供たちでした。

 

2年生 がんばるぞ!チャレンジテスト

2年生はチャレンジテストを行い、学習したことが身に付いているかを確かめました。解答し終わっても、何度も答えを確かめている姿が見られました。粘り強く取り組む子供たちでした。