2023年9月の記事一覧

2年生 今日の学習の様子

今日の2年生の学習の様子です。

道徳をしているクラスでは、「素直な気持ち」について考えていました。「ぼくは、友達がかんかんに怒っているときに、謝りたくないなと思ってしまう時があるよ」「でも、私は、友達を悲しい気持ちにさせたから謝らなくちゃと思うよ」「どちらの気もちも分かるな」「私は、よく兄弟で喧嘩をしちゃうんだけど、その時はね・・・」自分で考えたことをタブレットに書いて、考えを見合ったり、ペアで話したりしました。

 

 

 

 

 

 

算数をしているクラスでは、直角について学習していました。「教室の中に直角はあるかな?」先生からのミッションに、夢中になって取り組む子供たち。身の回りにはいくつも直角になっている角があることに気付きました。

 

 

 

2年生 やさいさんへ、感謝の手紙

生活の時間に片付けをした野菜畑を眺めながら、これまでの野菜の世話について振り返りました。子供たちは、「オクラの苗は、折れそうなほど細かったけれど、木のように太くなってびっくりしたよ」「家の人に野菜を食べてもらって『おいいしいね。』と言ってもらって、嬉しかったよ」と思い出を話していました。その後、育てた野菜に向けて手紙を書きました。大変だった世話のことや感謝の言葉を綴った子供たちでした。

2年生 指や手を使ったアート

今日の2年生の様子です。図工をしている教室を覗くと、指や手を使って作品をつくっていました。初めて液体粘土という材料を使い、「気持ちがいいね」「面白いね」と感触を楽しんでいました。自由に作りながら、「なんだか花火に見えてきたな」「夕方の空みたい」「星空みたいだな」と、出来た作品からテーマを思いついていました。

2年生 やさいさん、ありがとう

金曜日、野菜畑の片付けを行いました。5月からずっとお世話をしてきた野菜です。「今までありがとう」野菜に触って感謝の気持ちを伝えた後、片付けをしました。「最初に花が咲いたとき、嬉しかったよ」「たくさん実を作ってくれてありがとう」「なすの料理がおいしかったよ」とこれまでの思い出を振り返りながら、片付けをしていました。野菜作りの経験で、いろいろなことを学んだ子供たちでした。

2年生 わくわくお話の会

金曜日、お話の会がありました。ちょっぴり怖いお話、わくわくするお話、子供たちが大好きな生き物が登場するお話…。いろんなお話の世界を楽しみました。

2年生の授業の様子です

2年生の授業の様子です。

1組、2組は、図工で とろとろえのぐでかく という勉強をしました。液体粘土と絵具を混ぜて、指で台紙に絵を描いています。絵具の量や塗り方を試しながら指で絵を描きました。

3組は生活科で、野菜日記の表紙を作りました。1学期からの野菜づくりの日記を見返し、心に残ったことを思い出しながら野菜日記を一冊の本にまとめました。 

2年生 遠足(ファミリーパーク)

2年生の今日の遠足の様子です。

 

 

 

 

 

 

入り口から入ると、キリン、フラミンゴ、プレーリードッグなどの動物がいました。動物が動く様子をじっくり見ていました。

 

 

 

 

 

 

次に、動物園の職員さんから、動物の赤ちゃんについてのお話を聞きました。「赤ちゃん、かわいい~!」「最近赤ちゃんが生まれたんだね」「1か月でそんなに大きくなるんだね」と、感動していた子供たちでした。最後には、目の前でネズミの赤ちゃんを見せてもらいました。みんな嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の後は、再び動物を見て回りました。途中にはクイズコーナーもあり、「どれが正解かな」と考えていました。いろいろな動物がいる中で、2年生にはミーアキャットが大人気でした。「子供のミーアキャットが、二匹で遊んでるよ」「ミーアキャットが立っているよ!かわいいね」

 

 

 

 

 

 

広場に到着し、お弁当の時間です。「おいしい~!」と嬉しそうに頬張っていました。おやつも食べて、お腹いっぱい。友達と楽しくお話しながら過ごし、より一層仲も深まりました。

 

 

 

 

 

 

お弁当の後、再び動物を見て回りました。「先生!あそこに、動物がいるよ!」「レッサーパンダかわいいね」「馬が近くにいるよ」動物の体や動く様子をよく見たり、鳴き声に耳をすませて聞いたりするなど、関心をもってじっくりと観察をしていました。

学校に到着し、バスの運転手さんに「ありがとうございました」と挨拶をしていた素敵な子供たち。楽しく学びのある遠足となりました。

2年生 遠足(ファミリーパーク)

 朝、元気に出発した2年生の子供たち。午前の活動で歩き疲れた子供もいたようですが、お弁当を食べて元気になったようです。ファミリーパークでの詳しい様子は、帰校してからホームページでお知らせします。しばらくお待ちください。

 

2年生 野菜さんありがとう

生活科では、これまでしてきた野菜のお世話を振り返り、学習のまとめをしています。「野菜新聞を作りたいな」「ぼくは、野菜さんにお手紙を書くぞ」「わたしは、野菜のかるたを作ろうかな」一人ひとり、自分が挑戦したいまとめ方を選びました。どのように仕上がるのか、今から楽しみです。