2023年9月の記事一覧

2年生 今日の学習の様子

今日の2年生の学習の様子です。

道徳をしているクラスでは、「素直な気持ち」について考えていました。「ぼくは、友達がかんかんに怒っているときに、謝りたくないなと思ってしまう時があるよ」「でも、私は、友達を悲しい気持ちにさせたから謝らなくちゃと思うよ」「どちらの気もちも分かるな」「私は、よく兄弟で喧嘩をしちゃうんだけど、その時はね・・・」自分で考えたことをタブレットに書いて、考えを見合ったり、ペアで話したりしました。

 

 

 

 

 

 

算数をしているクラスでは、直角について学習していました。「教室の中に直角はあるかな?」先生からのミッションに、夢中になって取り組む子供たち。身の回りにはいくつも直角になっている角があることに気付きました。

 

 

 

2年生 やさいさんへ、感謝の手紙

生活の時間に片付けをした野菜畑を眺めながら、これまでの野菜の世話について振り返りました。子供たちは、「オクラの苗は、折れそうなほど細かったけれど、木のように太くなってびっくりしたよ」「家の人に野菜を食べてもらって『おいいしいね。』と言ってもらって、嬉しかったよ」と思い出を話していました。その後、育てた野菜に向けて手紙を書きました。大変だった世話のことや感謝の言葉を綴った子供たちでした。

2年生 指や手を使ったアート

今日の2年生の様子です。図工をしている教室を覗くと、指や手を使って作品をつくっていました。初めて液体粘土という材料を使い、「気持ちがいいね」「面白いね」と感触を楽しんでいました。自由に作りながら、「なんだか花火に見えてきたな」「夕方の空みたい」「星空みたいだな」と、出来た作品からテーマを思いついていました。

2年生 やさいさん、ありがとう

金曜日、野菜畑の片付けを行いました。5月からずっとお世話をしてきた野菜です。「今までありがとう」野菜に触って感謝の気持ちを伝えた後、片付けをしました。「最初に花が咲いたとき、嬉しかったよ」「たくさん実を作ってくれてありがとう」「なすの料理がおいしかったよ」とこれまでの思い出を振り返りながら、片付けをしていました。野菜作りの経験で、いろいろなことを学んだ子供たちでした。

2年生 わくわくお話の会

金曜日、お話の会がありました。ちょっぴり怖いお話、わくわくするお話、子供たちが大好きな生き物が登場するお話…。いろんなお話の世界を楽しみました。