2年生

2年生 学校の中で友達を見つけました

 2年生の図工では、「ともだち見つけた」という学習をしました。学校にある色々な物や景色から、顔に見える形を探しました。教室や階段、玄関や多目的室等、たくさんの場所に行き、身の回りに隠れている友達を見つけて紹介している子もいました。

2年生 心のこもった手紙、うれしいな

国語「すてきなところをつたえよう」の学習で、友達のすてきなところについて思い浮かべ、文の組み立てや漢字が正しいか確認しながら手紙を書きました。そして、完成した手紙を、友達にプレゼントしました。手紙を渡すときも、受け取るときも、みんなにこにこの笑顔でした。

 

2年生 縄跳びの技を発表しよう

「みんなで縄跳びの技を発表したいな」そんな子供たちの思いから、「得意な技の発表会」を行いました。前跳びや後ろ跳び、あや跳び、交差跳び等、子供たちが日ごろ練習している技を友達に披露しました。「がんばれ!」「〇〇さん、上手だね」などと自然と友達を応援する声が上がっていました。

2年生 休み時間も元気いっぱい!

今日はあいにくの雨模様でしたが、2年生は今日も元気いっぱいでした。休み時間には、5年生が弾くピアノに合わせて歌を歌ったり、縄跳びの技に挑戦したりするなど、楽しく過ごしました。

  

2年生 算数 「はこの形」を学習しています

 2年生の算数では、「はこの形」の学習をしています。面が何個あるのか、どのように切れば箱を作ることができるのか、向かい合っている面にはどのような関係があるのかなど、色々なことを考えながら箱を組み立てました。

2年生 図工「ともだちハウス」へご招待!

図工の時間に作った「ともだちハウス」をみんなで見合いました。「広い庭があって、楽しそうだね。住んでみたいな」「部屋の中にいろいろな家具があるのだね。上手に作っているね」などと、友達の作品のよいところを伝え合いました。

 

2年生 2年生最後のお話会

今日は、お話の会の皆様による、読み聞かせがありました。あるクラスは、絵本や詩を読んでもらい、春が待ち遠しい気分になりました。3年生になっても、すてきなお話を聞かせてもらえることを楽しみにしています。

2年生 6年生と、楽しい時間を過ごしたよ

6年生が、2年生との交流会を開いてくれました。一緒に大縄跳びと鬼ごっこをして、楽しい時間を過ごしました。6年生は、遊び方を分かりやすく説明してくれたり、2年生のために走る速さを調節してくれたりしました。優しい6年生とたっぷり遊び、「6年生との交流楽しかった!」と大満足の2年生でした。心に残る、素敵な思い出となりました。

2年生 元気にあいさつ!

「おはようございます!」朝、すてきな挨拶が学校に響いていました。今日の挨拶運動では、たくさんの2年生が参加していました。終わった後の振り返りでも手を挙げて、「今日はたくさんの人が参加していてよかったです」「いつもよりもみんな大きな声でした」と発表していました。朝の学校を明るくする2年生パワー、頼もしいです。

2年生 どきどき・招待状渡し

卒業を祝う会の招待状を6年生に渡すため、学級の代表が6年生教室に向かいました。「3月1日に卒業を祝う会をします」「どの学年も頑張って準備をしているので、ぜひ来てください」と言って渡すと、6年生は笑顔で「ありがとう」と受け取ってくれました。気持ちを込めて書いた招待状が6年生に届き、嬉しい気持ちになった2年生でした。