2年生

2年生 8の字跳び、どんどん、レベルアップ!

今日の2年生の体育では、「連続で入って跳ぼう」を目当てに8の字跳びの練習をしていました。「前よりも跳べるようになった」「先生、ぼくは今日、連続で跳べたよ!」と、授業の後には嬉しい報告がたくさん。これからも練習を重ねて、さらに上手になっていきたいですね。

2年生 楽しいなかよしタイム

給食後のなかよしタイムの様子です。大縄跳びや一輪車の練習をしたり、ゲームを楽しんだりしていました。友達と仲良く過ごし、笑顔があふれている休み時間です。 

2年生 学びを深める秋

2年生は、学習に意欲的に取り組んでいます。音楽の時間に、楽器を鳴らして好きな音を見付けて、音に合うリズムを考えました。

 

 

 

 

 

 

国語の時間に、姿勢よく丁寧に字を書きました。

 

 

 

 

 

 

生活科の時間に、町探検で分かったことを文章やクイズ等でまとめました。

2年生 聞いてみよう、友達の話

朝のチャレンジタイムの時間に、話題を決めてペアやグループで話したり友達の話を聞いたりしました。子供たちは「ぼくも〇〇さんと同じだよ」「たしかにそうだね」などとつぶやきながら友達の話をじっくり聞いていました。

 

2年生 いくつも色をつくって

図画工作の時間に、芋掘りをしている自分を描いているクラスの様子です。混ぜる絵の具の量を変えて紫色をいくつもつくり、サツマイモの色を塗りました。

 

2年生 楽しもうポストに投函♪

「どんなことを書こうかな~」「わたしが楽しかったのは・・・」

運営委員会の企画である「楽しもうポスト」に、学校で楽しかったことを書いて投函している2年生がいました。みんな、にこにこ笑顔でした。

2年生 計算・漢字レベルアップ!

金曜日の朝は、いつも計算や漢字に取り組んでいる2年生。今日も、それぞれの教室で「シーン」と集中して頑張っていました。答え合わせをした後には、「この前よりも、正解が増えた!」「前より速く問題を解けた!」と喜んでいる子供たちでした。

町のすてきを紹介しよう!

2年生は先週、9つのグループに分かれ、立山町の施設やお店に町探検に行きました。今日は、自分たちが町探検で知ったことや教えていただいたことを紙にまとめました。「絵を描きたいな」「クイズも作りたいな」「新聞みたいにしようよ」子供たちからもたくさんのアイディアが飛び出しました。自分たちが見つけた町のすてきをみんなに紹介できるといいですね。

 

2年生 ボールを使った運動

今日の2年生の体育の様子です。ボールを使った運動をしました。片手で遠くに投げる練習をしたり、チーム対抗でボールとりゲームをしたりしました。次の体育ではどんな学習をするのか、楽しみですね。


2年生 親子活動楽しみました!

今日は、2年生の親子活動の日でした。行ったのは、フリスビーを使ったゲーム、ドッジビーです。まずは色団での対戦をしました。どの団も盛り上がり、白熱した試合が繰り広げられました。次は、クラスごとの親子対決でした。何度も「ナイスキャッチ!」の拍手が沸き起こりました。そして最後には、学年全員での親チーム対子供チームの対決がありました。試合の後半にはフリスビーの数が、なんと4つ!どこからフリスビーが飛んでくるのだろうと、ドキドキする試合展開でした。大人も子供もみんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。心に残る、思い出の親子活動になりましたね。