2021年9月の記事一覧

うごくおもちゃ

 

 「うごくおもちゃ」作りを始めました。動かし方は、ゴム・風・坂道を使います。

 使う材料や、作り方をよく考えて設計しました。

 お試しで作ってみながら書いている子供もいます。

野菜畑を片付けました

 

 野菜の葉が茶色になったり、実がならなくなったりした様子から畑を片付けることにしました。

 子供たちは、育ててきたことを忘れないようにと、野菜日記をまとめて読み直していました。

ペットボトルキャップでめいろを作ったよ

 

 ペットボトルのキャップを並べて迷路作りをしました。グループで担当場所を決めて製作しました。形や色を考えて並べると、面白い迷路になりました。

できた迷路でボールを転がして遊びました。

子供たちは、作る楽しみ、遊ぶ喜びを感じていました。