2023年10月の記事一覧

2年生 いくつも色をつくって

図画工作の時間に、芋掘りをしている自分を描いているクラスの様子です。混ぜる絵の具の量を変えて紫色をいくつもつくり、サツマイモの色を塗りました。

 

2年生 楽しもうポストに投函♪

「どんなことを書こうかな~」「わたしが楽しかったのは・・・」

運営委員会の企画である「楽しもうポスト」に、学校で楽しかったことを書いて投函している2年生がいました。みんな、にこにこ笑顔でした。

2年生 計算・漢字レベルアップ!

金曜日の朝は、いつも計算や漢字に取り組んでいる2年生。今日も、それぞれの教室で「シーン」と集中して頑張っていました。答え合わせをした後には、「この前よりも、正解が増えた!」「前より速く問題を解けた!」と喜んでいる子供たちでした。

町のすてきを紹介しよう!

2年生は先週、9つのグループに分かれ、立山町の施設やお店に町探検に行きました。今日は、自分たちが町探検で知ったことや教えていただいたことを紙にまとめました。「絵を描きたいな」「クイズも作りたいな」「新聞みたいにしようよ」子供たちからもたくさんのアイディアが飛び出しました。自分たちが見つけた町のすてきをみんなに紹介できるといいですね。

 

2年生 ボールを使った運動

今日の2年生の体育の様子です。ボールを使った運動をしました。片手で遠くに投げる練習をしたり、チーム対抗でボールとりゲームをしたりしました。次の体育ではどんな学習をするのか、楽しみですね。


2年生 親子活動楽しみました!

今日は、2年生の親子活動の日でした。行ったのは、フリスビーを使ったゲーム、ドッジビーです。まずは色団での対戦をしました。どの団も盛り上がり、白熱した試合が繰り広げられました。次は、クラスごとの親子対決でした。何度も「ナイスキャッチ!」の拍手が沸き起こりました。そして最後には、学年全員での親チーム対子供チームの対決がありました。試合の後半にはフリスビーの数が、なんと4つ!どこからフリスビーが飛んでくるのだろうと、ドキドキする試合展開でした。大人も子供もみんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。心に残る、思い出の親子活動になりましたね。

2年生 うまく投げられるかな

2年生みんなで体育をしました。明日の親子ふれあい活動で行うドッジビーの練習やゲームをして、フリスビーを投げるのが上手になってきました。明日の活動が楽しみです。

2年生 まちのすてき大発見!

2年生は、グループに分かれて町探検へ行きました。

お店や施設の方にインタビューをしたり、施設の中を見学させてもらったりしました。

地域の方の仕事に対する思いにふれ、自分たちの住む町をもっと好きになった子供たちでした。

多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

2年生 町探検に向けて準備中

来週の町探検に向けて、2年生は準備を進めています。今日は、グループで集まり、お店や施設の人にどんなインタビューをしたいか考えました。「どのパンが一番人気か聞きたいな」「いつから施設があるのか気になるな」「わたしは、この質問がいいと思うな」みんなで話し合い、聞きたい質問をまとめることができました。