2023年7月の記事一覧

他のクラスの人とも仲良くなりたいな

「同じクラスの人とは仲良しになったけれど、他のクラスの人とも仲良くなってみたいな」そんなNさんの願いを聞いた子供たちが、2年生全員で集会をしようと考え、準備をしています。みんなで歌いたい曲のアンケートを作り、他のクラスの人に答えてもらったり、みんなで楽しめるゲームを考えたりしました。集会を通して、新しい友達が増えるといいですね。

 

お気に入りの本を紹介し合いました

国語の時間に、自分のお気に入りの本をグループのみんなやクラスのみんなに発表しました。子供たちは、本に出てくる登場人物やお話のあらすじ、おもしろいと思ったところについて紹介しました。「ぜひ、読んでみてください。」と締めくくり、にこやかに発表していた子供たちでした。

2回目の視写

 今日のチャレンジタイムは書き写しの練習でした。とても集中して取り組んでいた2年生。「先週よりも書けた文字が増えた!」と喜ぶ子が多かったです。これからも、書き写す力をレベルアップさせていきたいですね。

 

 

お話の世界に飛び込もう

今日は、立山おはなしの会の方々による「おはなし会」がありました。それぞれの学級で、日本や外国のお話を聞かせてもらったり絵本を読んでもらったりして、おもしろくて不思議なお話の世界を味わうことができました。

図工「わっかでへんしん」

わっかを使って、帽子やアクセサリーを作りました。カラフルな模様やおしゃれな飾りを付けて、完成です。作ったものを身に付けて、みんなで変身を楽しみました。

本日のチャレンジタイム

今日の朝のチャレンジタイムは、視写でした。句読点の位置に気をつけながら、文を書き写しました。正しく書きたい!という思いで、どのクラスも集中して取り組んでいました。

話し合いで考えが深まったよ

国語の時間にペアで話し合い活動をしました。「こんなものがあったらいいな」と考えた物について、お互いに質問やアドバイスをし合いました。授業の最後に振り返りをすると、何人もの子が「話し合いをしたおかげで、自分の考えが詳しくなったよ」と嬉しそうに話していました。