2023年6月の記事一覧

今日の様子

1組は、算数の時間に容器に入る水のかさを測定しました。2組は、書写の時間に会話文の書き方を復習しました。3組は、生活科の時間に野菜づくりで困っていることを解決するために本で調べました。

 

とっても楽しい!プールの学習

 楽しみながらプールの学習に取り組んでいます。伏し浮きやだるま浮き、フラフープくぐり、けのびに挑戦しました。最後には、お楽しみの自由時間。列車のようにつながって歩いたり、もぐって泳いだりしました。

 

今年初めてのプールに入りました

プール開きがあり、今年初めてのプール学習をしました。歩きながら、大きな水の流れを作りました。みんなで楽しく学習ができ、嬉しそうな表情の2年生でした。

野菜作り

2年生の野菜作りの様子です。5月に植えた野菜がたくさん実ってきています。子供たちも自分たちで大切に育てた野菜を収穫できて、とても嬉しそうです。キュウリやピーマン、ナスは毎日のように収穫しています。オクラとミニトマトはもう少しでしょうか。これからも大切に育てていきましょう。

いろいろな活動をがんばっています

今週の2年生の学習の様子です。

体育のマット運動では、転がる技等に取り組み、楽しんで体を動かしました。国語の漢字学習では、正しい書き順で書けるようにみんなで練習しました。生活では、引き続き野菜のお世話に励んでいます。初めて収穫できた野菜もあり、とても嬉しそうな子供たちでした。

ミニトマトの観察をしました

ミニトマトの苗が大きく育ってきました。花がたくさん咲き、実も大きくなってきました。毎日観察することを楽しみにしている子供たちです。