2023年10月の記事一覧

さつまいも掘りをしました!

1学期に植えたさつまいもを3クラスで掘りました。さつまいもが深くまで埋まっていて、掘るのが大変でしたが、たくさんのさつまいもを収穫できて、とても嬉しそうでした。頑張って掘ったさつまいもをどんな風に食べるのか楽しみですね。

 

 

2年生 今日の様子

今日の2年生の様子です。算数をしているクラスでは、四角形や三角形を書く学習をしていました。正しく書けるよう、長さに気をつけていました。別のクラスでは、明日の運動会に向けて、ダンスの練習をしていました。リズムにのって、思いっきり体を動かしていました。明日の本番でも、力を出し切って踊りたいですね。

 

2年生 友達の作品のいいところ見付け

図工をしていたクラスでは、作品の鑑賞をしていました。「色のつかい方がいいね」「指での表し方がいいね」友達の作品のいいところを見付けようと、じっくり作品を見ています。「先生、鑑賞カードにもっと書きたいです。表だけじゃなくて、裏にも書いてもいいですか」と先生に聞いていた子も!時間いっぱいまで、作品のいいところを見付けようとしていた2年生でした。