2年生

2年生 集中して書こう

書初めの練習をしました。学校で行う最後の練習ということもあり、子供たちは「今までで最高の字を書きたいな」「山という字を大きく書くよ」と話しながら、今日のめあてを決めていました。練習中は静かに集中して取り組み、書き上げた後は自分の字を満足そうに眺めている子供たちでした。

 

2年生 どの本にしようかな

今日、冬休みに読む本を図書室で選びました。「本が決まった!よし、借りよう」嬉しそうに列に並んでいました。クリスマスの紙が貼ってある本を借りた子は、ドーナツの塗り絵がもらえました。教室に戻ってから、嬉しそうに塗り絵をしていました。

 

2年生 友達のおもちゃ、面白い!!

生活科の時間に作っていたおもちゃが完成しました。あるクラスでは、作ったおもちゃで互いに遊びました。「いらっしゃいませ~。チケットをどうぞ!」「これは、どうやって遊ぶの?」「まず、ここを持ってください。そして・・・」順序立てて、お客さんにおもちゃの説明をするおもちゃ屋さん。そして、「すごい!100点です!」「わーい!」「景品をどうぞ~」「どれにしようかな~?」終始、生き生きした様子の2年生でした。

身近にあるものを利用して遊びを作る活動を通して、その面白さや不思議さに気付くことができました。楽しみながら工夫して活動したこの経験を、これからの生活にも生かしていきたいですね。

 

2年生 お話の会がありました

今日は、お話の会の皆様による、読み聞かせがありました。冬の季節にぴったりなお話や、わくわくするお話を聞かせていただきました。読み聞かせを聞きながら、「雪だ。まだあんまり降っていないね」「サンタさんがいるよ」と嬉しそうにつぶやいていた子供たちでした。

2年生 学力調査2日目です

  今日は学力調査2日目です。今日の教科は国語でした。問題には初めて読む文も出てきましたが、あきらめずに集中して取り組んでいた子供たちでした。時間いっぱいまで考えたり、見直しをしたりして、実力を発揮しようと頑張りました。 

2年生 動くおもちゃ作り、順調です!

引き続き、動くおもちゃ作りに励んでいる2年生です。何度も試しながら、「先生!遠くまで飛ばすことができました!」と、嬉しそうに報告をしてくれます。

あるクラスでは、作ったおもちゃで「おもちゃワールドを開きたい」と考え、お店のように看板を作ったり、おもちゃを遊ぶためのチケットを作ったりしていました。「看板に絵をかこう」「チケットをたくさん作らないといけないね」「1回200円で遊べることにしよう」作るだけではなくて、遊ぶ人のことを考えて工夫している姿がすてきですね。

2年生 前よりもっと上手に書きたいな

2回目の書初めの練習をしました。前回よりもきれいな字を書こうという目標をもち、手本を見ながら丁寧に書きました。「ひらがなのそりの部分がうまく書けたよ」「名前も上手に書くことができて、嬉しいな」などと話しながら、自分の成長を喜んでいる子供たちでした。

2年生 お手本を見て、ゆっくり書いたよ

12月、書き初めの季節となりました。2年生のテーマは「たて山」です。

「先生、この画は真ん中から書くと上手にできます」「この画は、少し丸く書くとかっこよくなりそうです」みんなで、上手に書くためのポイントを見付けました。これからも練習を続けて、どんどん上手になりたいですね。

2年生 動くおもちゃ作りに挑戦!

2年生が、生活の中で使う道具を使っておもちゃ作りに挑戦しています。「先生、分からないところがあったら、友達と協力したいです」「いいですね」自然と同じおもちゃを作る人同士で集まり、「どうやったらいいの?」と共に解決しようとしていました。

「先生、聞いてください。ブーメラン、うまく飛ばなかった・・・」「本当ですね。どうやったら飛ぶのでしょう」「うーん。画用紙をくっつけて、ちょっと重くしてみます!」「頑張って!」・・・「先生!さっきよりうまく飛びました!でも、もっと重くしないといけないかも」

試行錯誤しながら、真剣に向き合う姿がかっこいいです。

 

 

2年生 跳んで、跳んで、跳んでみよう!

体育で、ぴょんぴょんたくさん跳んでいる子供たち。川に見立てたロープの間をジャンプしていました。間がせまくて簡単なところもありますが、幅が広く思い切りジャンプして飛び越えないといけないところもありました。最初は先生が作ったコースに挑戦していましたが、最後には自分たちで作ったコースにチャレンジしました。自分たちで協力して作ったコースを跳ぶことができて、楽しそうな子供たちでした。