2年生

2年生 休み時間の様子です

 2年生の休み時間の様子です。最近は、縄跳びをほとんどの子が持ってきており、多目的室で縄跳びをする姿がたくさん見られます。同じ技を何回連続でできるか記録に挑戦する子、新しい技に挑戦する子など、子供たちの元気な声が休み時間に響いています。

 

2年生 みんなのすてきを発見しよう

生活科の時間に、友達のよいと思うところやすてきだと思うところを見付けて、カードに書きました。2年間同じクラスで過ごした友達の姿を思い浮かべながら、書き進めていました。

 

 

2年生 学習発表会を振り返って

自分たちの発表が終わり、3クラス合同で振り返りをしました。「上手くいって嬉しかった」「少し失敗して悔しかった」「緊張したけど楽しかった」色々な子供たちの気持ちを聞くことができました。学習発表会で大きく成長した子供たち。これからも「ぐんぐん」成長していくのが楽しみです。

 

2年生 学習発表会

本番前。多くの子供たちが緊張している様子でした。しかし、2年生の番が来て大きな声でセリフを言い、身振り手振りもつけ、堂々と発表している姿は成長を感じさせてくれました。

 

2年生 節分給食を楽しもう

もうすぐ節分です。この日の給食は、節分にちなんだ献立でした。給食センターの先生から「今年の恵方は、東北東ですよ」と教えてもらった子供たち。さっそく東北東の方を向いて、自分で作った手巻き寿司を食べていました。おうちで節分の行事を楽しむのもいいですね。

2年生 体育 跳び箱と縄跳びをしました。

 今日は、体育で跳び箱をしました。2年生になって初めての跳び箱の学習ということもあり、まずは跳び箱の安全な準備・片付けの仕方を確認しました。準備・片付けを分担して行っている間に、縄跳びもしました。寒い体育館でも、元気に体を動かしました。

2年生 図工 〇〇の世界を作りました

 2年生の図工の授業の様子です。前回跡を付けたスチレンボードに色を付け、自分で考えた「〇〇の世界」の作品を完成させました。初めての版画に「楽しかった」「面白かった」「もう一回したい」と楽しみながら活動に取り組んでいました。

 

2年生 寒くても元気いっぱい!

今日もグラウンドには、たくさんの雪が積もっていました。子供たちは「大きな雪だるまを作るぞ!」と、張り切って雪遊びをしていました。違うクラスの友達とも協力して、雪玉を作っている姿がすてきでした。

2年生 週に一度のお楽しみ!

毎週木曜日のなかよしタイムは、2年生が体育館を利用できる時間です。休み時間に体育館を利用できるのは、週に一度しかないため、子供たちはこの時間を心待ちにしています。子供たちは、友達とおにごっこやボール遊びをしたり、ボルダリングをしたりするなど、寒くても元気いっぱい遊んでいました。