2年生

2年生 給食センターと図書館へ行きました(1組)

 今日は1組が給食センターと図書館へ校外学習に行きました。給食センターでは、食材を準備したり食器を洗ったりする部屋の様子を見せてもらいました。子供たちは、切られた野菜の量の多さや、鍋や杓子等の調理器具の大きさに驚いていました。「使っている野菜は、どれくらいの量なのですか」「何人の人が働いているのですか」などと、施設の方に質問をしている子もいました。立山図書館では、図書館の利用の仕方を教えていただきました。本の並び方や置いてある場所、本の探し方等を教わった後、たくさんの本の中から2冊選び、自動貸し出機を使って本を借りました。図書館の方に使い方を分かりやすく教えていただき、「また本を借りに行きたいな」「今度は家の人と図書館に行こう」と、嬉しそうに話していた子供たちでした。

2年生 給食センターと立山図書館に行きました(2組)

3組に続き、今日は2組が給食センターと立山図書館に町探検に行きました。

給食センターでは、20人で毎日2000人分の給食を作っていることにとても驚いたり、給食センターで使われている道具やお米を持って給食作りを体験した気分にを味わったりしました。今日の給食の時間には、「さっき見た豆腐だ!」「なすもあるよ!」など、いつもより興奮しながら給食を食べていました。

立山図書館では、図書館の使い方について教えていただいた後、自分の読みたい本を選びました。たくさんある本の中から読みたい本を見つけるのに苦戦していましたが、使い方を教えていただいた検索機を早速使い、読みたい本を探すことができました。

 

 

 

 

 

2年生 給食センター・図書館見学☆(3組)

2年3組が、給食センター・立山図書館へ見学に行きました。給食センターでは、「そんなにたくさんの材料を使っているんだな」「重たい道具を使っているんだな」と、初めて知ることが多く、驚きの連続だった2年生。給食センターで働く人の様子を見て、「おいしく、残さずに給食を食べよう」という気持ちが高まりました。立山図書館では、クイズなどで楽しく分かりやすく施設のルールについて教えていただきました。また、図書の貸し出しの仕方や、本の除菌の仕方、検索機の使い方についても知りました。「借りたい本がいっぱいある!」と、借りる本に迷っていた2年生。これからも町の図書館をどんどん利用していきたいですね。

 

 

2年生 生活科「うごくおもちゃを作ろう」

生活科の時間に、風やゴムの力を利用して動くおもちゃを作っています。

遊んで試すことを通して、「もっと遠くまで飛ばしたい」「車をまっすぐ走らせるには、どうしたらいいかな」など、思いをもっておもちゃ作りに取り組んでいます。どんなおもちゃが完成するか、楽しみですね。

2年生 楽しい給食の時間

おいしそうに給食を食べている2年生。今日は、和食のメニューでした。途中から中央っ子テレビが始まり、授賞式の映像を視聴しました。校長先生から賞状を受け取る友達の様子を見て、「すご~い」「おめでとう」と拍手を送っていた子供たち。普段の生活でも、良いところをどんどん認め合っていきたいですね。

2年生 お話の作者になりました

国語で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。自分たちで登場人物やお話の内容を考え、友達とお話を読み合います。今日は、今まで自分が考えて来たお話を友達に紹介する活動をしました。自分が考えたお話を友達に紹介できて嬉しそうな様子や、大作を作った友達の作品が気になっている様子がありました。これからも自分でお話を作る子が出てくると嬉しいです。

2年生 自慢大会で堂々と披露しました

今日は全校集会で、自慢大会がありました。

2年生からもバスケットボールのシュートを披露する子。ピアノと歌で発表をする子。ダンスをする子が出場しました。休み時間にはダンスの練習や、歌詞の確認をしている様子がありました。

全校の前で自分たちの自慢を披露する姿を見て、とてもすてきだなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 カッターの使い方を勉強しています

2年生では、図工で「まどからこんにちは」という学習をしています。

カッターで紙を切り、開く窓を作っています。初めて使うカッターに緊張しながらも、正しい使い方で紙を切ることができました。小さな窓や大きな窓、上に開く窓や両開きの窓、三角の窓から丸い窓など、たくさんの窓を作ることができました。これからは窓からどんなものが飛び出すのか考えていきます。一体どんな作品になるのか、楽しみですね。

 

2年生 町探検での学びを発表し合ったよ

町探検で分かったことについてグループでまとめ、クラスのみんなに発表しました。クイズを盛り込んだポスターで発表したり、新聞にまとめたものを発表したり、紙芝居で紹介したり…。思い思いの方法で、学んだことを発表しました。学習の振り返りでは、「お店の人は、朝6時から起きて準備しているんだと初めて知ったよ」「お店で働いている人のことがよく分かったよ」「どの施設の人も、頑張って働いているんだな」と、町で働く人に思いを寄せていました。みんなで発表し合うことで、住んでいる町について楽しく学ぶことができました。