2年生

2年生 学習発表会の全体練習をしました

 2年生では、学習発表会の全体練習を初めて行いました。「大きな声」で「ゆっくり」と自分のセリフを言うことを目当てに練習しました。2年生になって初めての学年練習だったので、緊張している様子でしたが、これからも練習を頑張って、元気よく発表できるといいですね。

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

国語科で、詩の学習をしました。様子を思い浮かべたり、言葉の響きを楽しんだりしながら詩集を読み、お気に入りの詩を見付けて、カードに書きました。そして、友達と読み合い、お互いが選んだ詩のよさやイメージしたこと等を伝え合いました。

2年生 集中の力!

今日のチャレンジタイムは視写をしました。1月になったので、書き写す文が新しくなりました。「目標は何文字にしようかな~」「絶対に100文字は超えよう」と、意気込んでいました。終わった後、「目標まであと少しだった~」という子も、「目標を達成できた!」という子もいましたが、みんなよく集中して頑張っていました。次は、今日の記録を更新できるといいですね。

2年生 あこがれの大谷選手のグローブ!

大谷選手から届いたグローブを使ってキャッチボール体験をしました。男の子も女の子も、野球をしたことがある子も初めて野球をする子も、みんなわくわくしながらグローブをつけてボールをキャッチしました。「楽しかったよ」「上手にボールをキャッチできたよ」と、満面の笑みを浮かべていた子供たちでした。大谷選手、ありがとうございました。

2年生 表現遊びをしました

2年生では、体育の授業で表現遊びをしました。飛行機や気球、ヨットにバイクなど、たくさんの乗り物になりきって全身を動かしました。友達と動きを見せ合ったり、協力して動きを考えて表現したり、楽しみながら活動に取り組みました。

2年生 書初大会

3学期初日に校内書初大会がありました。子供たちは、心を落ち着けて、一文字一文字丁寧に書いていました。これまでの練習の成果を発揮して、素敵な作品ができました。

 

2年生 楽しい休み時間

三学期の休み時間も、にぎやかな声が響いています。水曜日のなかよしタイムは、いつもより長い時間遊べました。大縄、ジェンガ、大根ぬきなどなど…。それぞれ、遊びをめいっぱい楽しんでいました。

2年生 2学期最終日

2学期最終日、よい姿勢で冬休みの生活についてのお話を聞きました。終業式の後は、2学期たくさん使ったげた箱を掃除しました。奥まですみずみ拭いて、きれいになりました。下校の時には「よいお年を」「来年もよろしくお願いします」という挨拶が玄関に響いていました。冬休み、風邪や怪我に気をつけて、元気いっぱい過ごしたいですね。

 

2年生 冬も体を動かそう

2年生が体育館で、じゃんけんを使った体遊びを楽しんでいました。「やった~!勝った!あざらしからくまになれるぞ~」「くまからカニに変身だ!」続いて、いろいろなかけっこに挑戦です。「手を大きく広げて走るぞ!」「ぼく、後ろ歩き速いよ!見てて~」元気いっぱい動いて、体も心もあたたまりました。

2年生 2学期最後の視写!!

2学期最後の視写に取り組みました。「新記録を出すぞ~!」すぐに集中モードになった2年生。5分間、鉛筆で字を書く音が鳴り続けました。そして・・・。「やったー、一番いい記録だよ」「途中で間違えて消しちゃったから、前の自分には負けたけど・・・頑張った!」子供たちの頑張りに拍手です。