2023年12月の記事一覧

2年生 2学期最終日

2学期最終日、よい姿勢で冬休みの生活についてのお話を聞きました。終業式の後は、2学期たくさん使ったげた箱を掃除しました。奥まですみずみ拭いて、きれいになりました。下校の時には「よいお年を」「来年もよろしくお願いします」という挨拶が玄関に響いていました。冬休み、風邪や怪我に気をつけて、元気いっぱい過ごしたいですね。

 

2年生 冬も体を動かそう

2年生が体育館で、じゃんけんを使った体遊びを楽しんでいました。「やった~!勝った!あざらしからくまになれるぞ~」「くまからカニに変身だ!」続いて、いろいろなかけっこに挑戦です。「手を大きく広げて走るぞ!」「ぼく、後ろ歩き速いよ!見てて~」元気いっぱい動いて、体も心もあたたまりました。

2年生 2学期最後の視写!!

2学期最後の視写に取り組みました。「新記録を出すぞ~!」すぐに集中モードになった2年生。5分間、鉛筆で字を書く音が鳴り続けました。そして・・・。「やったー、一番いい記録だよ」「途中で間違えて消しちゃったから、前の自分には負けたけど・・・頑張った!」子供たちの頑張りに拍手です。

2年生 集中して書こう

書初めの練習をしました。学校で行う最後の練習ということもあり、子供たちは「今までで最高の字を書きたいな」「山という字を大きく書くよ」と話しながら、今日のめあてを決めていました。練習中は静かに集中して取り組み、書き上げた後は自分の字を満足そうに眺めている子供たちでした。

 

2年生 どの本にしようかな

今日、冬休みに読む本を図書室で選びました。「本が決まった!よし、借りよう」嬉しそうに列に並んでいました。クリスマスの紙が貼ってある本を借りた子は、ドーナツの塗り絵がもらえました。教室に戻ってから、嬉しそうに塗り絵をしていました。