2023年10月の記事一覧

5年生 就学時健康診断の手伝い

5年生は、来年の4月に入学する年長さんの健康診断の手伝いをしました。保育所交流の経験を生かして、優しく声をかけたり、分かりやすく説明したりしました。「こっちに並ぶよ」「トイレは大丈夫?」「上手にできたね」等、年下の子を思いやる姿がたくさん見られました。これから学校のリーダーとして頑張っていきたいという気持ちが感じられる活動となりました。

5年生 みそ汁格付けチェック大会!

家庭科で味噌汁の実習を控えた5年生は、だしの味を確認するために3種類の味噌味の汁を飲み比べました。

①お湯に味噌だけを溶かしたもの。

②顆粒だし(カツオ)を使用した味噌汁。

③煮干しを使用した味噌汁。

正解をふせたうえで、①~③を当てることがでいるかチェックしました。

多くの子供たちが、だしの違いを香りや味で正解していました。

味噌汁の実習が楽しみです。

 

「マンガ」を題材にした取り組み!!

 金沢星稜大学の教授をお呼びして「有名漫画」を題材にした授業が行われました。いつもの国語の授業とは違う雰囲気に戸惑う子供の姿も見えましたが、子供たちは富山所縁の作者の漫画を読み解き、登場人物の気持ちを読み取っていました。今回の学びを生かして、これからも多くの作品に触れ、登場人物の気持ちを考えながら読みを深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

5年生 雨天でもレベルアップしたい!

5年生の体育は、あいにくの雨天のため体育館で行いました。跳び箱の1回目を行い、1年ぶりの跳び箱の感覚を思い出していました。早速「〇段が飛べるようになったよ」と笑顔で教えてくれました。引き続き、安全面に気を付けて取り組んでいきます。

 

  

5年生 よりよい学校生活にするために!!

 国語では、よりよい学校生活にするための話し合いを行っています。考えた解決方法を出し合い、どうしてその方法がいいのか理由を言いながらグループの仲間に伝えています。議題に合わせたよい解決方法が見つかるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 秋晴れのハードル走

体育ではハードル走を行っています。5年生での学習が初めてということで、ハードルの高さを低くして、安心して走ることができるようにしました。

 

  

立山中央小学校へようこそ!

2組は、かがやき保育園さんとの交流を小学校で行いました。園児と目線の高さを合わせたり、手を取ったりしながら、5年生が考えた遊びを楽しみました。また、秋晴れのグラウンドで一緒に活動しました。

 

  

調理実習のための準備!

5年生の家庭科では、後日みそ汁の調理実習を行います。2組は、みそ汁の具材となる大根植えを行いました。丁寧に植えた後には「水やりをしないとね。」「間引きもしないと栄養が足りなくなるね。」などと理科の学習を生かして友達と話をする姿がありました。どんな大根ができるか楽しみです。

 

立山中央小学校へようこそ!!

 本日、3回目のむつみ幼稚園との交流がありました。子供たちは、この日のためにどうしたら幼稚園の子供たちが楽しんでくれるのか考えながら、活動を計画してきました。初めて学校に招待することもあり、最初は心配そうな顔をしていた5年生。しかし、時間が経つとともに緊張もほぐれ、「次は、図書室だよ」「トイレ大丈夫」などやさしく園児に声をかける姿が見えました。様々な行事を通して、心も体も成長している5年生です!!