2023年4月の記事一覧

よりよいクラスにするために!

新年度が始まり、あっという間に1か月が過ぎようとしています。2組では、困ったところを改善するための話合いの時間を設けました。学校生活に少し慣れてきた今だからこそ、自分やクラスを見直すよいきっかけになりました。子供たちは、よりよいクラスになるよう自分たちの力で解決策を考えていました。考えたことを行動に移すことができるように、サポートしていきます。

係活動がスタートしました。

始業式から2週間がたちました。仲間と協力しながら、過ごしやすいクラスをつくろうと意欲的な姿が見られます。楽しく学校生活を過ごすことができるように、自分たちで考え、自分たちで動く係活動がスタートしました。

新しい学習 楽しいな

5年生の学習の様子です。新しく「外国語」が始まりました。簡単な英単語を書くことができるよう、正確に大文字、小文字を覚えていきます。社会では、世界の中で日本がどこに位置しているか、ICTを活用して学習しています。音楽では、澄んだ歌声で「ビリーブ」を歌っています。

今年は友達を紹介!

クラス替えがあり、担任も変わり、相手のことを知るために、国語科の学習でインタビューを行いました。インタビューをした相手の紹介を行うことで、友達の知らなかった一面を知ることができました。新しい発見に、目を丸くして驚く姿もありました。これからも友達のよさやすてきをどんどん見付けていきたいです。

ギリギリまで頑張る姿!

今日、明日は県学力調査が行われます。今日は国語・理科、明日は算数・社会です。

1時間目はテストに向けて、基礎問題を確認しました。

難しい…わからない…と言いながらも、よく考えて答えていました。

色団決めに向けて全力で走る!

5年生になって、初めての体育科では50m走を行いました。もう夏になったの?と思うほど気温が上がりましたが、子供たちは、腕をしっかり振って50mを駆け抜けました。「今日の全力」を出す5年生の姿が輝いていました。

委員会ってどんな仕事だろう

 6年生から各委員会についての紹介がありました。5年生は、初めての委員会活動を楽しみにしています。6年生の話に真剣に耳を傾け、自分が活躍できる委員会を選びました。6年生と共に学校をよりよくする活動を考えていきます。

5年生スタート

学年開きでは、担任の紹介や高学年として意識することについて話をしました。目と目をつなぎ、姿勢を正して聞く立派な姿がみられました。また、入学式では、1年生を歓迎する気持ちをもちながら、真剣に式に臨みました。