2020年10月の記事一覧

理科「電流のはたらき」

 

 

 

 

 

 

理科では「電流のはたらき」や「電磁石の強さ」について学習しています。3年生「磁石のはたらき」、4年生「電流のはたらき」で学習したことを生かしながら予想を立て、実験をしています。「乾電池2個を直列つなぎにすると電流が大きくなって、電磁石の力も強くなりそうだな」「コイルの巻き数を増やすと、電磁石の強さに変化はあるのかな」と疑問にもち、意欲的に実験を進めている子供たちです。

就学時健診

 

 

 

 

 

10月16日(金)に来年度入学児童の就学時健診がありました。

5年生は、来年6年生としてこの新入生を迎えることもあり、午後から健診のお手伝いをしました。

新入生の子供たちを不安にさせないように、保護者のみなさんを安心させられるように、

学校の顔であることを自覚し、一生懸命取り組みました。

内科検診では、順番待ちをする子供たちのために、いつの間にか絵本の読み聞かせが始まりました。

アニメのキャラクターが好きだという子のために、進んで絵をかいてあげる姿も見られました。

その場の状況から、自分で考えて行動する頼もしい姿がたくさん見られました。

この行事を通して、また一回り成長した5年生です。

運動集会がんばりました!

 

 

 

 

 

運動集会2日目は、5年生が2・4・6年生の競技を応援したり、係の仕事をしたりしました。

5年生の中での団長、副団長、応援団長を中心に、事前に6年生に教えてもらった応援をマスターし、

団席で精一杯応援しました。 

また、用具や放送等の仕事では、競技が円滑に進むよう、自分の役割に責任をもって働きました。

最後の後片付けまで、力を合わせて行い、充実感、達成感を得られる運動集会となりました。