2023年12月の記事一覧

5年生 楽しもう集会!! 〜2学期もがんばりました〜 

 それぞれの学級で集会を行いました。自分たちで出し物を企画し、みんなが楽しめる活動を考える姿を見て、高学年らしくなったなと感じます。2学期は、遠足、就学時検診、保育所交流等多くの行事を経験し、6年生に向けて心も体も大きく成長しました。これからも、多くの行事を通して成長していくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 8の字跳び大会開催!

今日は、ロングなかよしタイムから5時間目にかけて、8の字跳び大会が行われました。

下学年が行っているときは元気に応援し、いざ上学年の番では、声を掛け合って全力を出す姿がありました。

競技の前には「円陣くもうよ!」の一声で、気合いをいれていました。楽しかったね!

 

  

5年生 保育所交流に行ってきました

5年生は、下段保育所で交流を行いました。今回のゲームは、「木とリス」と「宝さがし」です。

「木とリス」では、小グループを作った後に、好きなキャラクターや好きな雪遊び等を伝え合いました。

「宝さがし」では、5年生が作った折り紙を宝にして、園児に探してもらいました。

交流を繰り返す毎に、目線の高さを合わせて、やさしい言葉で話しかけるなど、小さい子供への上手な関わりができるようになっています。

5年生 全集中!! 書くの呼吸 弐の型 書き初め

 書き初め大会に向けて、集中して練習に取り組んでいます。前回書いた作品と見比べて、「前よりもうまくなった」「広いを広く書けばよかったな」と自分の作品を振り返りました。冬休みはさらに上手に書けるはず。自分が書ける一番よい文字で新年を迎えられるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 立山町の給食メニューになりました。

5年生の児童が考えた献立が立山町の給食メニューになりました。

その名も「免疫力アップの豆乳みそスープ」!

インフルエンザを予防したいと考え、免疫力を高める野菜や大豆(豆乳)を

材料に使用したことろがアピールポイントのようです。

「すごくおいしい」「もっと食べたい」という声がたくさん聞かれ、食缶はあっとう間に

空っぽになりました。

これで、みんなも元気な体を作れたね!

5年生 学級団結して頑張ります!パート2

昨日から始まっている懇談会。給食後は全員で協力して環境整備をしています。

2組の子供たちは大掃除のように丁寧に掃除をしています。

自分たちで考えて、道具を使って教室をきれいにしている姿は、さすが5年生!

家庭科で学習した「整理整頓」を意識して取り組んでいる子供もいます。

自分たちの座席だけでなく、暖房機器や教卓周りもきれいになりました。ありがとう!

  

5年生 学級団結して頑張ります!パート1

来週水曜日に8の字跳び大会が行われます。そこに向けた学級での練習2回目!

今日は天気に恵まれたので外で練習をしました。

「みんなが跳びやすい縄回しはどれくらいの早さかな…」

「跳んだ後はどこに向かったら引っ掛かりにくいかな…」

とみんなで考えながら、声をかけ合いながら練習しました。

 

  

5年生 学力テスト実施中

町版学力テストの3日目(理科)が終わりました。子供たちは、問題文をじっくり読み、これまでの学習の成果を出そうと一生懸命に取り組んでいました。2学期の学習を定着させて、冬休みを迎えられるよう指導を続けていきます。

5年生 リフレッシュして、学期末のテストに全力で向き合います!

11月下旬から「学力調査」や「学習のたしかめ」等のテストが次々と行われています。5年生に入って難しくなった学習に、友達と教え合ってがんばっている2組です。

今日は集会係が企画したドッジボール大会を行いました。少し気温が低い時間帯でしたが、時間いっぱいドッジボールを楽しみました。

午後は、国語の「学習のたしかめ」(学期末テスト)を行いました。1学期の時よりも粘り強く取り組む子供が増えたように感じます。テスト後には「もう少し時間があったら・・・」「悔しい」という言葉も聞かれました。努力なくして後悔なし!悔しがることができるほど努力をした”あかし”です。来週もテストがひかえています。自分の力を発揮できるように、週末の時間を有効につかえるとよいですね。