2023年5月の記事一覧

ちいさな命が2つ誕生しました!

理科の学習でメダカを育て、観察を続けています。

本日放課後に、水槽をのぞくと小さな命が2つ誕生していました。

写真におさめようと努力してみましたが、なかなか難しく…。

一緒に観察した子供は顕微鏡を使って、赤ちゃんメダカを観察していました。

 

 

ミラーに映る感じを生かして、作品作成中~

図工では、「ミラクルミラーステージ」と題して、鏡(ミラーシート)に映る感じをイメージしながら工作をしています。鏡を利用すれば、1人が2人になったり、奥行きを表現できたりと、工夫した作品作りがみられます。

かっ飛ばせ~!5年!(プロ野球のコールのように♪)

学年体育では、Tベースボールを学習しています。「バットはこう持つんだよ」「打ったら走ってね」「すごい、あんなところまで飛ばせるの?」「もっとボールを遠くに飛ばせるように、練習を頑張ろう」子供たちの声が飛び交っています。WBCのように白熱した試合が期待されます。

ちょっぴり苦い大人の味?

5年生は、家庭科の学習でお茶をいれました。

「うん!おいしい!」「最高だ!」「お湯を少し冷ますのがポイントだな~」という感想もあれば、

「苦いな」「しぶいな」「大人の味だ」など様々。

子供たちは、お茶をいれるスキルを身に付けました。

5年生の保護者の皆様、どうぞ、おいしいお茶を召し上がれ。

 

一筆に心を込めて

5年生での初めての書写が始まりました。改めて、準備・片付け・姿勢について確認した後、お気に入りの一字を書きました。筆の感触を楽しみながら、心を込めて仕上げました。

家庭科室 探検隊!

家庭科では、家庭にある仕事を振り返りました。家庭での多くの仕事を保護者の方にしてもらっていることに、「こんなに仕事が多いなんて驚いた。当り前じゃないんだな。」と感想を伝え合っていました。

 

その後、家庭科室探検に行き、どこに・どんなものが・どのように あるのかを自分の家と比べて記録しました。近づく調理実習を楽しみにしている様子がみられました。