2024年9月の記事一覧
5年生 ぼくたち・わたしたちも応援リーダー!
今日の6限は体育だったため、放課後の応援練習は5年生が先に外に出ていました。
どの団も6年生に教えてもらった応援をよりよいものにしようと5年生で声をかけ合い、自分たちで練習を始めていました。
団長役になり、率先して声を出す子もいて、活気ある応援練習になりました。
5年生 就学時検診に向けて
運動会を終えた後には、5年生には就学時検診が待っています。
毎年、5年生が来年度入学してくる年長児さんのお世話をしてもらっています。
今日は学年全体で仕事内容を確認し、自分のよさが発揮できる仕事を選びました。
5年生 登場人物の心情を捉えよう
国語科では、「たずねびと」という物語を読み、物語の全体像を捉えるために、登場人物の心情を考えています。
1組は実習生の先生の授業でした。
主人公の女の子が物語の中で見ていた原爆資料館の展示品の写真を確認したり、文章をよく見たりすることで、女の子が広島の平和記念公園で感じたことを豊かに考えていました。
5年生 顕微鏡で観察しよう
理科では、植物の実のでき方について学習しています。
1学期に使った解剖顕微鏡よりも小さなものを観察できる顕微鏡を使いました。
顕微鏡を使いこなして、ヘチマの花粉を観察しました。
「米みたいな形をしている」、「模様がついている」等、様々な気付きがありました。
5年生 みんなで楽しくフォークダンス!
体育の学習でスウェーデンの「グスタフス・スコール」という踊りを練習しています。貴族が王を称えた踊りであり、背筋を伸ばして姿勢よく踊ったり、リズムに合わせて楽しく踊ったりして、友達と協力しながら運動しています。