2023年6月の記事一覧

ミラーにうつる感じが面白いね

図工「ミラクルミラーステージ」を完成させ、鑑賞会を行いました。「ここから見るのがおすすめだよ」と伝え合い、ミラーにうつる感じを楽しみながら鑑賞しました。

友達の作品のよさをカードにまとめ、お互いのがんばりを認め合いました。

下段保育所の年長さんと交流しました。

下段保育所の年長さんと交流しました。年長さんに楽しんでもらおうと、

積極的に話かけたり、名前をよんだりして関わる5年生が頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でふりかえりをすると、「もっと自分たちの態度を見直そう」や「ゲームは年長さんには難しかったのではないかな」等、5年生はよりよい活動をしたいと意欲的で、新たな課題を設定していました。引き続き、相手のことを意識した活動になるように支援を続けます。

1年3組と5年1組との交流会

「だるまさんころんだはわかる?」「だるまさんころんだで、名前分からなかったら、言ってね。教えるよ」やさしく支える5年生。今日は、計画していた、1年3組との交流会でした。よい思い出になるように、プレゼントも渡していました。これからも、交流を深めて一緒に遊びたいな。

ミラクルミラーステージを見合ったよ!

今日まで時間をかけて作成したミラクルミラーステージ。

鏡の特性を生かした作品になるように、クロームブックで撮影して見え方を確認しました。

「ここから作品をみるといいよ」と、おすすめの角度を台紙を利用して伝える工夫もしました。

むつみ幼稚園との交流2!!

 本日、むつみ幼稚園との2回目の交流を行いました。前回の交流から話し合いを何度も行い、「もっと仲良くなるためにどうすればいいのか」「園児を笑顔にするためにはどうすればいいのか」一人一人が課題をもって取り組みました。

どのグループも幼稚園児との関わり方に工夫がみられ、今までの学びを生かして楽しく活動しました。

かがやき保育園と交流しました。

総合的な学習の時間に、かがやき保育園との交流を行いました。ドキドキしながら迎えた時間でしたが、園児が笑顔になるために、園児のためにできることは何かなと考えながら過ごした充実した1時間になりました。ふりかえりを次の交流につなげていきたいと、子供たちは意欲的です。

お金の役割、お金の使い方について学びました

富山第一銀行からのゲストティーチャー(牧野和則先生)を招き、お金の役割や使い方について学びました。

「お金のかわりに、お金がバナナだったらどう?」

『バナナは、たくさん持ち歩けません』『おつりで、バナナをたくさんもらっても』『バナナはくさってしまうよ』

『紙のお金や硬貨は保存ができるね』

「みんなは先生にお金を払っているの?」「教科書にお金は払ってる?」

身近な話題から、お金への関心が高まり、もっと知りたいと感じている子供たちでした。

小学校の時にお金のことを勉強するってとても大切だな~。

 

あいさつ運動で心も体もぽかぽかに!

5月7日と8日は、中学生や高校生と一緒にあいさつ運動に取り組みました。元気のよいあいさつは、心もぽかぽか、体もぽかぽかしますね。これからもあいさつ運動を続けて明るく元気な学校にするぞ~

むつみ幼稚園との交流!!

 本日、むつみ幼稚園との交流がありました。5年3組の子供たちは今日までに「どうしたら、幼稚園の子供たちを楽しませることができるのか」という課題をもって学習に取り組んできました。今日は、それぞれのグループが今までに考えてきた活動を幼稚園の子供たちに優しく丁寧に教える姿をたくさん見ることができました。今回の活動を繰り返し行っていくことで、幼稚園児との仲を深めていけるといいですね。

 

 

活動が盛りだくさんの1日でした。

今日は活動が多かった日でした。

 外国語の授業では、友達に誕生日を質問しました。質問の練習だけでなく、月や日のヒアリング練習にもなります。楽しんで活動していました。

 学活では、今年度最初の係主催の集会を行いました。静かに係の話を聞いて、声をかけあいながら活動していました。短時間だったので「もう1試合したいな」とつぶやく人が多く、次の集会を楽しみにしている人が多くいました。

 体育では、3クラス合同で体力テストのシャトルランをしました。湿度が高い状況でしたが、「今日できる限り全力を出そうね。去年よりもいい記録を出したいな」と頑張る姿がありました。