5年生

5年生 じっくり地図を見つめて・・・

 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。

5年生 歌声をひびかせて心をつなげよう

 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。

5年生 今年度初めてのテスト

 昨日、今日は、学力調査をしました。国語、算数、理科、社会の4教科のテストに集中して取り組み、4年生の学習で身に付いた力を出し切りました。

 5年生では、家庭科や外国語等、新しい教科も増え、内容もレベルアップします。自分の力を伸ばしていけるように一生懸命頑張っていきます。

5年生 地球儀をよく見て

 社会の学習で国土の勉強をしています。

 今日は地球儀を見て、日本の場所を見付けたり、大陸の場所を確認したりしました。

 地球儀で確認することで、陸よりも海が多いことや、日本とアメリカの距離がとても離れていることなど、様々な気付きがありました。

5年生 新年度が始まりました

 5年生は全員で学年集会を開き、今年度の行事予定や新しく始まる学習等を確認しました。

 高学年としての心構えを聞くことで、「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられるような顔を見ることができました。

 1年間よろしくお願いいたします。

5年生 1年間の感謝を込めて!

2組では、1年間授業で使った特別教室を時間をかけて丁寧に清掃をしました。普段の授業では5〜10分の簡単な掃除しかできません。普段できないマットの下や、水道、空気清浄機の埃取り、椅子をどかしての掃除、ペンのインク補充を行いました。

1年間、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   

5年生 畑で作った大根を美味しく食べよう!

今日は調理実習デーでした。各クラスで味噌汁を作りました。

大根を畑で収穫し、新鮮なうちに自分たちで切って思い思いの味噌汁を作りました。

顆粒だしと煮干しの匂いや味の違いを感じながら、美味しく大根を味わっていました。

  

  

  

  

5年生 どれだけ大きくなったかな?

3学期は残すところ3日となりました。

5年生は全クラスで明日調理実習を行います。自分たちで育てた大根を使って味噌汁を作ります。

大根は10月に植え、水やりや観察をしてきました。毎日が慌ただしく見に行くことができない時期もありましたが、元気に育っていました。

2組は、明日の調理実習に向けて、一足早く収穫しました。

  

 

  

5年生 卒業式準備

卒業式を明日に控え、5年生は卒業式の会場準備、教室掲示、学校全体の掃除に取り組みました。気持ちよく卒業してもらえるように、卒業生のことを思いながら活動しました。準備が終わってからは、「明日は、卒業式を成功させようね」と子供たちは卒業式をつくる一員として責任感ある言葉も聞かれ、最高学年を目前にした頼もしさがみられました。

 

5年生 学習のまとめ

3学期も残りわずか。学習のまとめの時期になりました。理科では、1年間の学習をプリントで復習しています。学習が定着できるように、繰り返し問題を解いて指導していきます。