5年生

5年生 雪上スポーツ学習楽しみました!

5年生は雪上スポーツ学習に行ってきました。雪と親しむよい機会となり、スキーやスノーボードの技術が高まりました。インストラクターや愛育会の方々に丁寧に教えてもらった子供たちは、とてもうれしそうでした。雨の中でも元気いっぱい活動できました。


5年生 大谷翔平選手 ありがとう!!

 大谷翔平選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。子供たちは大喜び!!大谷選手のサインに目を輝かせながらグローブを使いました。この機会に、キャッチボールをする子供たちが増えていったらいいなと思います。

5年生 意識を高く頑張る3学期に!

今日から3学期がスタートしました。5年生の3学期は2学期よりも短い期間に行事ごとが盛りだくさんになります。朝の表情から、一日一日を大切にして頑張りたいという意識が伝わりました。

 

4時間目は冬のスキー学習のしおりの読み合わせをしました。楽しみな表情を見せながらも、しっかり聞く姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 楽しもう集会!! 〜2学期もがんばりました〜 

 それぞれの学級で集会を行いました。自分たちで出し物を企画し、みんなが楽しめる活動を考える姿を見て、高学年らしくなったなと感じます。2学期は、遠足、就学時検診、保育所交流等多くの行事を経験し、6年生に向けて心も体も大きく成長しました。これからも、多くの行事を通して成長していくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 8の字跳び大会開催!

今日は、ロングなかよしタイムから5時間目にかけて、8の字跳び大会が行われました。

下学年が行っているときは元気に応援し、いざ上学年の番では、声を掛け合って全力を出す姿がありました。

競技の前には「円陣くもうよ!」の一声で、気合いをいれていました。楽しかったね!

 

  

5年生 保育所交流に行ってきました

5年生は、下段保育所で交流を行いました。今回のゲームは、「木とリス」と「宝さがし」です。

「木とリス」では、小グループを作った後に、好きなキャラクターや好きな雪遊び等を伝え合いました。

「宝さがし」では、5年生が作った折り紙を宝にして、園児に探してもらいました。

交流を繰り返す毎に、目線の高さを合わせて、やさしい言葉で話しかけるなど、小さい子供への上手な関わりができるようになっています。

5年生 全集中!! 書くの呼吸 弐の型 書き初め

 書き初め大会に向けて、集中して練習に取り組んでいます。前回書いた作品と見比べて、「前よりもうまくなった」「広いを広く書けばよかったな」と自分の作品を振り返りました。冬休みはさらに上手に書けるはず。自分が書ける一番よい文字で新年を迎えられるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 立山町の給食メニューになりました。

5年生の児童が考えた献立が立山町の給食メニューになりました。

その名も「免疫力アップの豆乳みそスープ」!

インフルエンザを予防したいと考え、免疫力を高める野菜や大豆(豆乳)を

材料に使用したことろがアピールポイントのようです。

「すごくおいしい」「もっと食べたい」という声がたくさん聞かれ、食缶はあっとう間に

空っぽになりました。

これで、みんなも元気な体を作れたね!