5年生

5年生 リーダー選出

 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。

 リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。

 高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。

5年生 ふりこのきまり

 理科ではふりこのきまりを学習しています。

 グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。

 条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。

5年生 じっくり地図を見つめて・・・

 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。

5年生 歌声をひびかせて心をつなげよう

 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。

5年生 今年度初めてのテスト

 昨日、今日は、学力調査をしました。国語、算数、理科、社会の4教科のテストに集中して取り組み、4年生の学習で身に付いた力を出し切りました。

 5年生では、家庭科や外国語等、新しい教科も増え、内容もレベルアップします。自分の力を伸ばしていけるように一生懸命頑張っていきます。

5年生 地球儀をよく見て

 社会の学習で国土の勉強をしています。

 今日は地球儀を見て、日本の場所を見付けたり、大陸の場所を確認したりしました。

 地球儀で確認することで、陸よりも海が多いことや、日本とアメリカの距離がとても離れていることなど、様々な気付きがありました。

5年生 新年度が始まりました

 5年生は全員で学年集会を開き、今年度の行事予定や新しく始まる学習等を確認しました。

 高学年としての心構えを聞くことで、「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられるような顔を見ることができました。

 1年間よろしくお願いいたします。

5年生 1年間の感謝を込めて!

2組では、1年間授業で使った特別教室を時間をかけて丁寧に清掃をしました。普段の授業では5〜10分の簡単な掃除しかできません。普段できないマットの下や、水道、空気清浄機の埃取り、椅子をどかしての掃除、ペンのインク補充を行いました。

1年間、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   

5年生 畑で作った大根を美味しく食べよう!

今日は調理実習デーでした。各クラスで味噌汁を作りました。

大根を畑で収穫し、新鮮なうちに自分たちで切って思い思いの味噌汁を作りました。

顆粒だしと煮干しの匂いや味の違いを感じながら、美味しく大根を味わっていました。

  

  

  

  

5年生 どれだけ大きくなったかな?

3学期は残すところ3日となりました。

5年生は全クラスで明日調理実習を行います。自分たちで育てた大根を使って味噌汁を作ります。

大根は10月に植え、水やりや観察をしてきました。毎日が慌ただしく見に行くことができない時期もありましたが、元気に育っていました。

2組は、明日の調理実習に向けて、一足早く収穫しました。

  

 

  

5年生 卒業式準備

卒業式を明日に控え、5年生は卒業式の会場準備、教室掲示、学校全体の掃除に取り組みました。気持ちよく卒業してもらえるように、卒業生のことを思いながら活動しました。準備が終わってからは、「明日は、卒業式を成功させようね」と子供たちは卒業式をつくる一員として責任感ある言葉も聞かれ、最高学年を目前にした頼もしさがみられました。

 

5年生 学習のまとめ

3学期も残りわずか。学習のまとめの時期になりました。理科では、1年間の学習をプリントで復習しています。学習が定着できるように、繰り返し問題を解いて指導していきます。

5年生 解団式

 解団式が行われました。下級生は、今までの感謝の気持ちを込めて6年生にあいさつをしました。下級生から6年生には寄せ書きが送られ、6年生から下級生には手紙が送られました。

お互いのメッセージの交換に喜びがあふれていました。

これからは、5年生が立山中央小学校を引っ張っていくという思いをより強くしました。

 

 

 

 

 

 

5年生 卒業を祝う会

「6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。」「6年生が楽しんでくれて、とてもうれしかったです。」卒業を祝う会を終え、これまでの活動について、そして当日のことをについて振り返りを行いました。子供たちは、集会を大成功で終わらせることに達成感を感じ、次は自分たちが最高学年だという自覚がより強くなりました。

祝う会では、全体の司会進行、ダンスを披露しました。ダンスでは、動きを大きくすること、笑顔で踊ることで、感謝の気持ちを伝えられると考え、精一杯体で表現しました。

5年生 卒業を祝う会成功のために!

今日は1〜5年生でリハーサルを行いました。各学年で考えられた6年生へのプレゼント(出し物)はどれも素敵なものでした。

6時間目は、リハーサルの振り返りと6年生へ渡す寄せ書きカード作りをしました。6年生のためにそれぞれの班で工夫したカードになりました。

    

5年生 全員協力で6年生に感謝を伝えよう!

今週金曜日に行われる「卒業を祝う会」と卒業式までの期間に、6年生に感謝を伝えるべく、時間をかけて準備をしています。6年生が喜んでくれるかな・・・。と、つぶやきながら楽しく活動をしています。

  

 

  

 

5年生 午後の時間も頑張るぞ!

明日から三連休ですが、休み前の午後も全力で頑張る姿がありました。

1組は家庭科のマイバッグづくり!

2組は理科のカラーテスト!

3組は漢字50問テストと総合の振り返り!

それぞれの教室で、落ち着いて取り組んでいました。

  

5年生 だ〜るまさんが、こ〜ろんだ!

5年生が中心となり、スマイルタイム(縦割り班活動)を行いました。「だるまさんが転んだ」や「はないちもんめ」、「絵しりとり」等、事前に遊びを考えて縦割り班で仲良く遊びました。

この縦割り班での活動も残り少なくなっています。少しでも多く楽しい思い出を作ろうと5年生はよくがんばりました。

5年生 6年生と触れ合いました!!

 6年生の卒業プロジェクトである「下級生に感謝を伝え隊」で、玉入れをしました。

かごに向かって玉を何度も投げる姿や必死でかごに玉が入るのを防ぐ姿がとても楽しそうでした。

今度は、5年生が卒業を祝う会で感謝の気持ちを6年生に伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 考える力が育っています。

2月に入ってから、今年度の学習の振り返りや活動のまとめをする時間が増えてきました。

2組は、毎時間の聴写や視写の活動で高めている「聴く力」と「書く力」を基にして、自分でじっくり考える姿勢が育ってきています。誰一人しゃべることなく静かに考える姿から最高学年への意識の高まりも感じられます。

 

  

5年生 係活動

学校のため、学年のために働くことが増えてきた5年生です。しかし、今日は係の班ごとに集まる時間をつくりました。係で企画するのは楽しいようで、リラックスした表情でもくもくと活動をする様子がみられました。

 

 

  

 

5年生 継続は力なり

木曜日の朝の時間は視写を続けています。今は、社会科の教科書の内容を試写しています。全集中の5分間。教室には、カリカリと鉛筆の音だけが響いています。

5年生 お待ちかねの黒部ダムカレー!

「先生!見てください!ダムカレーにしてみました!」今日の給食は、先日の給食週間に登場するはずだった「黒部ダムカレー」でした。子供たちは、思い思いにお皿の中にダムを完成させていました。見てもよし、食べてもよし!もちろん、残食ゼロでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 想像力のスイッチを入れよう!!

 国語の説明文「想像力のスイッチを入れよう」では、筆者の主張を読み取り自分の考えを書く活動をしています。

今日は、説明文を読んだことをもとに自分の考えをまとめ、仲間に自分の考えを伝えました。メディアを使うときには、すぐに与えられた情報を信じるのではなく、「まだ分からないよね」「印象かな、事実かな」などと考えながら情報を受け取ることの大切さを学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 学習発表にむけてパート2

学習発表の最後に披露する演奏演技の練習をしました。各クラスや個人で練習してきたことを全体で合わせると、ダイナミックな表現になり迫力がでました。一方、みんなに見られているせいか、動きが小さくなる子供もいました。練習を繰り返すことで、流れや場に慣れられるように引き続き練習を続けていきます。

 

5年生 雪上スポーツ学習楽しみました!

5年生は雪上スポーツ学習に行ってきました。雪と親しむよい機会となり、スキーやスノーボードの技術が高まりました。インストラクターや愛育会の方々に丁寧に教えてもらった子供たちは、とてもうれしそうでした。雨の中でも元気いっぱい活動できました。


5年生 大谷翔平選手 ありがとう!!

 大谷翔平選手から届いたグローブを使ってキャッチボールをしました。子供たちは大喜び!!大谷選手のサインに目を輝かせながらグローブを使いました。この機会に、キャッチボールをする子供たちが増えていったらいいなと思います。

5年生 意識を高く頑張る3学期に!

今日から3学期がスタートしました。5年生の3学期は2学期よりも短い期間に行事ごとが盛りだくさんになります。朝の表情から、一日一日を大切にして頑張りたいという意識が伝わりました。

 

4時間目は冬のスキー学習のしおりの読み合わせをしました。楽しみな表情を見せながらも、しっかり聞く姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

5年生 楽しもう集会!! 〜2学期もがんばりました〜 

 それぞれの学級で集会を行いました。自分たちで出し物を企画し、みんなが楽しめる活動を考える姿を見て、高学年らしくなったなと感じます。2学期は、遠足、就学時検診、保育所交流等多くの行事を経験し、6年生に向けて心も体も大きく成長しました。これからも、多くの行事を通して成長していくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

5年生 8の字跳び大会開催!

今日は、ロングなかよしタイムから5時間目にかけて、8の字跳び大会が行われました。

下学年が行っているときは元気に応援し、いざ上学年の番では、声を掛け合って全力を出す姿がありました。

競技の前には「円陣くもうよ!」の一声で、気合いをいれていました。楽しかったね!

 

  

5年生 保育所交流に行ってきました

5年生は、下段保育所で交流を行いました。今回のゲームは、「木とリス」と「宝さがし」です。

「木とリス」では、小グループを作った後に、好きなキャラクターや好きな雪遊び等を伝え合いました。

「宝さがし」では、5年生が作った折り紙を宝にして、園児に探してもらいました。

交流を繰り返す毎に、目線の高さを合わせて、やさしい言葉で話しかけるなど、小さい子供への上手な関わりができるようになっています。

5年生 全集中!! 書くの呼吸 弐の型 書き初め

 書き初め大会に向けて、集中して練習に取り組んでいます。前回書いた作品と見比べて、「前よりもうまくなった」「広いを広く書けばよかったな」と自分の作品を振り返りました。冬休みはさらに上手に書けるはず。自分が書ける一番よい文字で新年を迎えられるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 立山町の給食メニューになりました。

5年生の児童が考えた献立が立山町の給食メニューになりました。

その名も「免疫力アップの豆乳みそスープ」!

インフルエンザを予防したいと考え、免疫力を高める野菜や大豆(豆乳)を

材料に使用したことろがアピールポイントのようです。

「すごくおいしい」「もっと食べたい」という声がたくさん聞かれ、食缶はあっとう間に

空っぽになりました。

これで、みんなも元気な体を作れたね!

5年生 学級団結して頑張ります!パート2

昨日から始まっている懇談会。給食後は全員で協力して環境整備をしています。

2組の子供たちは大掃除のように丁寧に掃除をしています。

自分たちで考えて、道具を使って教室をきれいにしている姿は、さすが5年生!

家庭科で学習した「整理整頓」を意識して取り組んでいる子供もいます。

自分たちの座席だけでなく、暖房機器や教卓周りもきれいになりました。ありがとう!

  

5年生 学級団結して頑張ります!パート1

来週水曜日に8の字跳び大会が行われます。そこに向けた学級での練習2回目!

今日は天気に恵まれたので外で練習をしました。

「みんなが跳びやすい縄回しはどれくらいの早さかな…」

「跳んだ後はどこに向かったら引っ掛かりにくいかな…」

とみんなで考えながら、声をかけ合いながら練習しました。

 

  

5年生 学力テスト実施中

町版学力テストの3日目(理科)が終わりました。子供たちは、問題文をじっくり読み、これまでの学習の成果を出そうと一生懸命に取り組んでいました。2学期の学習を定着させて、冬休みを迎えられるよう指導を続けていきます。

5年生 リフレッシュして、学期末のテストに全力で向き合います!

11月下旬から「学力調査」や「学習のたしかめ」等のテストが次々と行われています。5年生に入って難しくなった学習に、友達と教え合ってがんばっている2組です。

今日は集会係が企画したドッジボール大会を行いました。少し気温が低い時間帯でしたが、時間いっぱいドッジボールを楽しみました。

午後は、国語の「学習のたしかめ」(学期末テスト)を行いました。1学期の時よりも粘り強く取り組む子供が増えたように感じます。テスト後には「もう少し時間があったら・・・」「悔しい」という言葉も聞かれました。努力なくして後悔なし!悔しがることができるほど努力をした”あかし”です。来週もテストがひかえています。自分の力を発揮できるように、週末の時間を有効につかえるとよいですね。

   

5年生 みどりの森保育園との交流

みどりの森保育園の園児と2回目の交流を行いました。今回の交流では、園児が楽しめるように事前に回答してもらったアンケートを基に遊びを決定しました。アンケートで決定した「ドッジボール」では、園児にボールをゆずってあげたり、優しく投げたりするなど園児の様子をよく見て活動する姿がありました。

 

 

 

 

 

 

2つ目の遊び「木とリス」では、3人グループを作った際に、「好きなキャラクターは何?」「誕生日はいつ?」等、自己紹介をする時間を作ることで仲良く関わる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

交流後は、「園児を楽しませることができた」「仲良くなれた」「6年生になったときに、入学してくるので、その時にたくさん遊んだり、助けてあげたりしたい」と今日の活動を振り返りました。

 

整理整頓 できていますか??

 家庭科の「物を生かして住みやすく」という単元では、整理整頓について学習しています。自分の道具箱の中身を見て、必要なもの・あまり使わないもの・全く使わないものに分けて整理整頓しました。家でも自分の部屋にある道具を整理整頓してみるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 GOGOフェスティバルで他校の5年生と交流

「新しい友達ができたよ」「保育園が一緒だった友達と久しぶりに会ったよ」

交流会後に、うれしそうに話をする5年生。

今日は、立山区域の小学校の5年生が立山中央小学校に集合し、レクリエーションを通して交流する「GOGOフェスティバル」が開催されました。全体の進行やレクリエーションを各学校で役割分担し、5年生の力で会を進めました。中央小学校が担当したレクリエーションでは、他の学校の5年生と楽しく関われるように「体じゃんけん列車」、「木とリス」、「ビックナンバーゲーム」を行いました。

子供たちは、少し照れくさそうにしながらも、新しい仲間との関わりを楽しんでいました。

5年生 1年生の「秋まつり」に招待していただきました!

5年生は、1年生が生活科の学習で計画した「秋まつり」の招待を受けました。

1年3組の教室には、「おんがくやさん」「あきのめいろやさん」等、たくさんのお店屋さんがありました。

5年生は、初めは緊張する様子が見られましたが、1年生と交流を重ねるうちに気持ちがほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。

交流を終えたときは、「すごくかわいくて、とってもおもしろかった」「秋の魅力を最大限に使っていて、工夫されていた」と気持ちがぽかぽかになっていました。

5年生 木工教室で椅子づくり!

「できました!ぼくの椅子です!」とびきりの笑顔で、自信満々に男の子が訴えてきました。

今日は、立山山麓森林組合の方がゲストティーチャーとして、木工教室を開いてくださいました。

作成したのは「木製の椅子」。金槌を上手に使って、自分だけの椅子を完成させました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園との交流Final 〜6年生に向けて〜

 むつみ幼稚園との最後の交流を行いました。5年生は、幼稚園児に楽しんでもらいたいという思いをもって、今日まで準備やプレゼント作りを行ってきました。初めて交流をしたときは、どんなふうに声をかけていいか分からなかった5年生も何回も交流を重ねるごとに、「どうしたの?」「大丈夫」と進んで声をかけるようになりました。幼稚園児も安心して5年生を頼っており、幼稚園児にとって頼りがいのあるお兄さんお姉さんへと成長した姿を見ることができました。