5年生

5年生 リーダー選出

 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。

 リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。

 高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。

5年生 ふりこのきまり

 理科ではふりこのきまりを学習しています。

 グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。

 条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。

5年生 じっくり地図を見つめて・・・

 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。

5年生 歌声をひびかせて心をつなげよう

 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。

5年生 今年度初めてのテスト

 昨日、今日は、学力調査をしました。国語、算数、理科、社会の4教科のテストに集中して取り組み、4年生の学習で身に付いた力を出し切りました。

 5年生では、家庭科や外国語等、新しい教科も増え、内容もレベルアップします。自分の力を伸ばしていけるように一生懸命頑張っていきます。

5年生 地球儀をよく見て

 社会の学習で国土の勉強をしています。

 今日は地球儀を見て、日本の場所を見付けたり、大陸の場所を確認したりしました。

 地球儀で確認することで、陸よりも海が多いことや、日本とアメリカの距離がとても離れていることなど、様々な気付きがありました。

5年生 新年度が始まりました

 5年生は全員で学年集会を開き、今年度の行事予定や新しく始まる学習等を確認しました。

 高学年としての心構えを聞くことで、「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられるような顔を見ることができました。

 1年間よろしくお願いいたします。

5年生 1年間の感謝を込めて!

2組では、1年間授業で使った特別教室を時間をかけて丁寧に清掃をしました。普段の授業では5〜10分の簡単な掃除しかできません。普段できないマットの下や、水道、空気清浄機の埃取り、椅子をどかしての掃除、ペンのインク補充を行いました。

1年間、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

   

5年生 畑で作った大根を美味しく食べよう!

今日は調理実習デーでした。各クラスで味噌汁を作りました。

大根を畑で収穫し、新鮮なうちに自分たちで切って思い思いの味噌汁を作りました。

顆粒だしと煮干しの匂いや味の違いを感じながら、美味しく大根を味わっていました。

  

  

  

  

5年生 どれだけ大きくなったかな?

3学期は残すところ3日となりました。

5年生は全クラスで明日調理実習を行います。自分たちで育てた大根を使って味噌汁を作ります。

大根は10月に植え、水やりや観察をしてきました。毎日が慌ただしく見に行くことができない時期もありましたが、元気に育っていました。

2組は、明日の調理実習に向けて、一足早く収穫しました。

  

 

  

5年生 卒業式準備

卒業式を明日に控え、5年生は卒業式の会場準備、教室掲示、学校全体の掃除に取り組みました。気持ちよく卒業してもらえるように、卒業生のことを思いながら活動しました。準備が終わってからは、「明日は、卒業式を成功させようね」と子供たちは卒業式をつくる一員として責任感ある言葉も聞かれ、最高学年を目前にした頼もしさがみられました。

 

5年生 学習のまとめ

3学期も残りわずか。学習のまとめの時期になりました。理科では、1年間の学習をプリントで復習しています。学習が定着できるように、繰り返し問題を解いて指導していきます。

5年生 解団式

 解団式が行われました。下級生は、今までの感謝の気持ちを込めて6年生にあいさつをしました。下級生から6年生には寄せ書きが送られ、6年生から下級生には手紙が送られました。

お互いのメッセージの交換に喜びがあふれていました。

これからは、5年生が立山中央小学校を引っ張っていくという思いをより強くしました。

 

 

 

 

 

 

5年生 卒業を祝う会

「6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。」「6年生が楽しんでくれて、とてもうれしかったです。」卒業を祝う会を終え、これまでの活動について、そして当日のことをについて振り返りを行いました。子供たちは、集会を大成功で終わらせることに達成感を感じ、次は自分たちが最高学年だという自覚がより強くなりました。

祝う会では、全体の司会進行、ダンスを披露しました。ダンスでは、動きを大きくすること、笑顔で踊ることで、感謝の気持ちを伝えられると考え、精一杯体で表現しました。

5年生 卒業を祝う会成功のために!

今日は1〜5年生でリハーサルを行いました。各学年で考えられた6年生へのプレゼント(出し物)はどれも素敵なものでした。

6時間目は、リハーサルの振り返りと6年生へ渡す寄せ書きカード作りをしました。6年生のためにそれぞれの班で工夫したカードになりました。

    

5年生 全員協力で6年生に感謝を伝えよう!

今週金曜日に行われる「卒業を祝う会」と卒業式までの期間に、6年生に感謝を伝えるべく、時間をかけて準備をしています。6年生が喜んでくれるかな・・・。と、つぶやきながら楽しく活動をしています。

  

 

  

 

5年生 午後の時間も頑張るぞ!

明日から三連休ですが、休み前の午後も全力で頑張る姿がありました。

1組は家庭科のマイバッグづくり!

2組は理科のカラーテスト!

3組は漢字50問テストと総合の振り返り!

それぞれの教室で、落ち着いて取り組んでいました。

  

5年生 だ〜るまさんが、こ〜ろんだ!

5年生が中心となり、スマイルタイム(縦割り班活動)を行いました。「だるまさんが転んだ」や「はないちもんめ」、「絵しりとり」等、事前に遊びを考えて縦割り班で仲良く遊びました。

この縦割り班での活動も残り少なくなっています。少しでも多く楽しい思い出を作ろうと5年生はよくがんばりました。

5年生 6年生と触れ合いました!!

 6年生の卒業プロジェクトである「下級生に感謝を伝え隊」で、玉入れをしました。

かごに向かって玉を何度も投げる姿や必死でかごに玉が入るのを防ぐ姿がとても楽しそうでした。

今度は、5年生が卒業を祝う会で感謝の気持ちを6年生に伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 考える力が育っています。

2月に入ってから、今年度の学習の振り返りや活動のまとめをする時間が増えてきました。

2組は、毎時間の聴写や視写の活動で高めている「聴く力」と「書く力」を基にして、自分でじっくり考える姿勢が育ってきています。誰一人しゃべることなく静かに考える姿から最高学年への意識の高まりも感じられます。