2020年11月の記事一覧

電動糸のこに初挑戦!

図画工作の時間に、電動糸のこを使った製作をしました。

初めて使う糸のこに、最初は緊張していた子供たちですが、

友達と助け合いながらどんどん好きな形に切っていきました。

パズルに仕上げる子、立体作品に仕上げる子と、思い思いの作品に仕上げています。

野菜工場へ行って来ました!

5年生では総合的な学習の時間に「未来につなげよう!わたしたちの食料生産」というテーマで学習を進めています。

その一環で、野菜工場の「スマイルリーフスピカ」さんにお邪魔し、無農薬で高品質でありながら安定供給できる仕組みを学んできました。

お土産には採れたてのフリルレタスをいただきました。「シャキシャキして美味しかった」「スープとサラダにしたよ」と家族と試食した感想をうれしそうに話してくれました。

教えていただいたことをもとに、また学びを深めていきたいと思います。

ハードル走・走り幅跳び

 

 

 

 

 

体育の時間にハードル走と走り幅跳びの学習をしています。友達と教え合ったり、タブレットで撮影して動きの確認をしたりなどして意欲的に活動しています。