2024年4月の記事一覧

5年生 リーダー選出

 5年生の色団リーダーとして活動する人を決めました。

 リーダーとして前に立つ人はどのような人がふさわしいかを学年で確認しました。

 高学年として前に立って活動する場が増えてきます。リーダーとして前に立つ経験、リーダーを選ぶ周りの目のどちらも育てていけたらと思っています。

5年生 ふりこのきまり

 理科ではふりこのきまりを学習しています。

 グループで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と数を数えて実験を行っています。協力している証拠なのか、実験のズレはなく、正しく実験できています。

 条件を制御しながら実験を進め、課題を解決しています。

5年生 じっくり地図を見つめて・・・

 社会科では、世界の主な国々の国名や位置を地図帳で確かめました。「インド洋の近くにインドがあるね」「イギリスは経線の0度が通ってるところだよ」と前回の学習と結び付けながら、グループで協力して国の場所を見つけていました。今度は国旗に興味をもった子供たち、それぞれの国旗の意味を調べています。

5年生 歌声をひびかせて心をつなげよう

 音楽では、「Believe」に思いをのせて、歌声をひびかせています。子供たちの優しい気持ちが歌声にあらわれていました。宿泊学習のキャンプファイヤ―でも、みんなで歌えると素敵ですね。

5年生 今年度初めてのテスト

 昨日、今日は、学力調査をしました。国語、算数、理科、社会の4教科のテストに集中して取り組み、4年生の学習で身に付いた力を出し切りました。

 5年生では、家庭科や外国語等、新しい教科も増え、内容もレベルアップします。自分の力を伸ばしていけるように一生懸命頑張っていきます。

5年生 地球儀をよく見て

 社会の学習で国土の勉強をしています。

 今日は地球儀を見て、日本の場所を見付けたり、大陸の場所を確認したりしました。

 地球儀で確認することで、陸よりも海が多いことや、日本とアメリカの距離がとても離れていることなど、様々な気付きがありました。

5年生 新年度が始まりました

 5年生は全員で学年集会を開き、今年度の行事予定や新しく始まる学習等を確認しました。

 高学年としての心構えを聞くことで、「これから頑張るぞ!」という気持ちが感じられるような顔を見ることができました。

 1年間よろしくお願いいたします。