ちょっといい話
準備万端
『昨日くらいから鼻水がひどくて困ってるんです』「それは大変だね。早く治まるといいね」『はい、妹の風邪がうつったみたいです。だからティッシュ持ってきたんです。百均で買ってもらいました』「すごい量だね」『足りなくなると困るから‥』「流石、先までよく考えてるね1」。〇さんティッシュの山を見せてくれました。早く快方に向かいますように!お大事に!
選択制体操服登校
『涼しくて助かります』『足元はいいけどランドセル担いでる上はやっぱり暑いかな』『それほど気温高くなかったので今日は推奨服です』『推奨服でも半袖短パンだから変わらないかな?』『思ってたより涼しくないのは、ジメジメしてるからかな』。子供たちの感想です。今日から選択制の体操服登校が始まりました。昨日に比べ気温が低いせいか体操服登校は全体の2~3割程度に見えました。厳しい夏を少しでも快適な環境で学んでほしいという願いに資する取組になればいいなと思います。
じっくり観察
2年生は生活科の学習で虫を飼っています。昼休み、〇くんは、自分が捕まえてきたカエルが気になるようで、じっくり観察していると、通りかかった上級生に、「水を少し入れたらいいよ」とアドバイスをもらい、一緒に水道へ。「はい、そのくらい。オッケー」との声に、うれしそうな〇くん。
またじっくり眺めるうちに、「水だけでいいのかな」と、生き物飼育の本を探して調べました。「土や草があった方がいいんだな」と新たな発見をしました。上級生に教えてもらったり、本で調べたり生き物に興味を持って進んで世話をしようとする素敵な姿が見られました。
〇くんの虫かごはこれからどうなっていくのか楽しみです。
あ~~~~~~~~~
『あああああああ』『ああああああああああああ』『ああああああああああああああああ』『あああああああああああああああ』『ああああああああああああああああああああああ』。子供たちが送風機の前で声を出して遊んでいます。どんどん仲間が集まって『あああああああああああああああああああああああああああ』の大合唱が始まります。5時間目が始まる時間が近づき送風機のスイッチが切られると「あぁぁ‥‥」残念そうに教室に戻っていきました。
視写 レベルアップ編
毎週木曜の朝の「視写」タイム。5年生の教室は、国語の教材文を書きました。
これまでの目当て「時間内にたくさん書くこと」に加え、「他の人が読めるような字で書くこと」を意識して書くよう
にレベルアップです。
タイマーをスタートさせ、静寂の中、黙々と書き進める子供たち。
今日のポイントに気を付けながら、一生懸命に取り組んでいました。
最後に、友達と交換して読み合う時間もとりました。
朝のわずかな時間ですが、時間いっぱい集中してがんばる5年生でした。
授賞式0704
「1+1は?」『にぃ~』。今年度3回目の授賞式を行いました。今回は相撲、空手、水泳の大会に挑戦し、好結果を出すことができた子供たちです。〇さん『生まれて初めての授賞式です。嬉しいです』と話します。◇さん『他の競技とかで頑張ったら表彰してもらえるんですか?』と◇さん「是非教えて!」『はい今度頑張ります!』と頼もしく応えてくれました。きっと大会には今回結果が出なかった中央っ子もいたはずです。結果の有無は別として、どの子もみんな本気で挑戦した素敵な中央っ子です!
何でかな?
「朝の雨がやんでよかったな」と思いながら子供たちの登校を待っていると急に雨が降り出しました。近くまで来ていた子供たちは急いで校内に入ります。すると〇さん『どうして学校の近くだけ雨降るのかな。公園の辺りは降ってないんです』「どうしてだと思う?」『きっと集団登校の中に雨女か雨男がいるんだと思う。公園の辺りには晴れ男か晴れ女が住んでいるんだと思う』と答えます。ユニークな回答に、朝から楽しい気分になりました。ありがとう〇さん!
大きなかぶ
『うんとこしょ、どっこいしょ・・』『ねぇここさぁ‥ふうにしたらいいんじゃない?』。1階多目的室で数人の1年生が先生に見守られながら音読劇をしています。どうやら本番に向けた練習のようです。まだまだ声も小さく戸惑いながらですが、何とかしようとしている姿に感心します。教室をのぞくと他のグループの子供たちが練習しています。多少のもめごとはあるようですが、こちらも何とかしようとしています。こうやって少しずつ成長し、本番で素敵な姿を見せてくれるのが楽しみです。がんばれ1年生!
ミニティチャー
昼休み〇さんと料理の話をしていると『この先生の名前教えて』と1年生の◇さんが近寄ってきました。『どの人?‥先生と‥先生と‥先生と‥先生だよ』〇さんは、とても丁寧に教えています。『ありがとう』◇さんはプリントに名前を書き込んでいきます。『すごいね、自分より文字が上手いじゃん!びっくりした』〇さんに褒められ◇さんは満面の笑顔です。『自分も教えて!』♡さんもやってきます。『この先生は‥だよ。1階の教室にいるから確かめてきたら!』。〇さん優しくアドバイスします。流石上級生、立派なミニティチャーぶりに感心します。
見ぃ~つけた!
『自分の短冊あそこにあるよ』『随分高いところにあるのよく見つけたね』『自分のはどこだ?見つからないな』『七夕飾りきれいだね』。昨日の下校後、教職員が1~6年生の七夕飾りをそれぞれの玄関に取り付けてくれました。登校後の子供たちは興味津々で飾りを見つめています。子供たちの願い、叶いますように!