6年生

ツバメが巣立ちました

巣作りを始めた頃から6年生が温かく

見守ってきたツバメが、

とうとう巣立っていきました。

6年生に限らず、毎朝様子を見に来ていた子供たちは、

空っぽになった巣を見て、なんだか寂しそうにしていました。

 

ツバメが大きくなりました

6年生玄関の上にあるツバメの巣で、

雛が元気にすくすく育っています。

あいさつ運動で元気よく

「おはようございます!」と言っているそばで、

親ツバメが一生懸命えさをとってきては雛に与えています。

巣立ちの日が近そうです。

 

 

結団式の振り返り

 

 

 7月8日、結団式後に6年生で振り返りを行いました。自己紹介の時の声の大きさはどうだったか、班ごとの話合いの時に司会の役割を果たせたかなどについて、良かったところや改善したらよいところを話し合いました。困っている下級生がいたときにどのようにサポートしたらよいのか、うまくできた班長が他の班長に教えるなど、お互いに成長していこうという姿勢が見られました。

あいさつ運動

 中央っ子に挨拶を広めるため、6年生のボランティアリーダーが

毎日朝と帰りにあいさつ運動を行っています。オリジナルのたすき

を身に着けて、元気よく挨拶をしています。

図画工作科「マインド シルエット」

図画工作科では、水彩絵の具のにじみ効果を使った背景と、

デジカメで撮ったポーズを黒画用紙で切り取ったシルエットで、

今の自分の気持ちを表しました。

どうやったら自分の表したい気持ちになるかよく考えながら、

模様の付け方やポーズ、構図などを工夫しました。

それぞれ個性の表れたすてきな作品ができました。

 

「うれしくて楽しい気持ち」

「ここはどこ 私は誰?」

 

 

ツバメの巣

6年生玄関の上にツバメが巣をつくりました!

6年生みんなで話し合い、毎日ツバメのトイレ掃除を日直が交代で行っています。

ツバメが安心して子育てできるよう、みんなで温かく見守っています。

  

図工の学習

 彩色木版画を制作しました。刷った紙の裏から絵の具で彩色することで、表面に絵の具が染みてきて、色が透けて見えるようになりました。白黒よりも色鮮やかな彩色になり、見応えのある作品に仕上がりました。

 

  消しゴムはんこを制作しています。自分の名前を表す文字を彫っています。その後はんこアートで自分を表現します。