2020年8月の記事一覧

ホウセンカの観察

理科の学習でホウセンカを観察しました。

花が咲いた後に実ができることを調べました。

その後、実を指でぎゅっと触ると、皮がめくれて

種がはじける様子を楽しみながら種とりをしました。

カラフルビニールワールド

図画工作科の時間、カラーのビニール袋とテープを使って、

中庭を面と線で構成する造形遊びを行いました。

 

張り巡らされた白色のビニールテープに次々と材料をつないていく子供たち。

 

ビニール袋は、切り開いて大きな面にしたり、空気を入れてぶら下げたりしました。

ビニールテープは、つなぐだけでなく、編み込んでつるす子供もいました。

活動しながら、新しいつなぎ方を、次々に思い付き、線と面だけで構成される

色や形の組み合わせの美しさや面白さを十分に味わうことができました。

 

活動中、下から見上げるとビニールが透け、太陽の光に照らされて美しい色になっている

ことを発見した子供は、「先生、見て。すごくきれいだよ!」と話しかけてきました。

上から見ると、また違った美しさがあり、思わず「おー」といった歓声が上がりました。

中庭を今まで見たことのない、カラフルな世界に変えることができ、子供たちも大満足でした。