2022年1月の記事一覧

今日の3年生 1月31日(月)

 1組は総合的な学習の時間の様子です。立山ブランドの発表に向け、まとめの作業に入っています。1組は、chromebookを使ってまとめる子供が多いようです。

 2組は理科の様子です。磁石を2つ用いて磁石の性質を探りました。子供たちの気づきから磁石の性質について理解を深めていきます。

 3組は学級活動の様子です。今日も、6年生の卒業に向けた掲示物を作りました。役割分担しながら手早く輪飾りやお花を作っています。

今日の3年生 1月28日(金)

 今日の算数では、かけ算の暗算に挑戦しました。23×3を20×3と3×3に分けるなど、これまで学習してきた考え方をもとにして暗算に生かしました。

 6年生の卒業を祝う会や、祝う週間に向けて、飾りづくりに取り組んでいます。6年生さんが喜ぶような掲示になるようにがんばります。

今日の3年生 1月27日(木)

 今日は体育でマット運動に取り組みました。後転や開脚後転がだんだん上手になってきています。また、アリョーナ先生と外国語活動に取り組みました。形や色を表す英単語を練習しました。

今日の3年生 1月26日(水)

 今日は3組で、卒業おめでとう集会に向けての話合いが行われました。

 これまでお世話になった6年生のために、心のこもった集会になるよう、みんなで知恵を絞っていきたいと思います。

今日の3年生 1月21日(金)

 1組は算数の様子です。今日は、12✕23等の2桁✕2桁のかけ算の仕方について考えました。これまでの学習を生かして、新しい計算方法を考え、説明することができました。

 2組は計算チャレンジテストの様子です。これまで学習してきた基本的な計算問題が定着しているかを見ます。

 3組はChromebookを使っている様子です。タイピング練習を行ったり、タブレットドリルに取り組んだりしました。キーボード操作が上手になってきました。

今日の3年生 1月20日(木)

 今日は大寒らしく、寒い1日になりましたが、3年生の子供たちは元気いっぱいでした。

 今日の1時間目は、学習発表に向けた準備をグループごとに行いました。社会科グループは消防署やスーパーマーケットに関するクイズ作り、外国語グループは学習した英単語カード作り、音楽グループはクラッピング練習に取り組みました。

 1組は図工の様子です。「手で◯◯している自分」という題材で、一般多色版画に挑戦します。今日は版画に描くポーズを考えました。

 2組は外国語活動の様子です。色や形を表す英単語を学習しました。習った単語を使って、友達とゲームを楽しみました。

 3組は体育の様子です。マット運動に取り組んでいます。開脚後転や開脚前転が少しずつ上手になってきました。壁倒立もがんばっています。

今日の3年生 1月19日(水)

 今日も雪遊びを楽しんだ元気な3年生です。

 1組は国語の様子です。「ありの行列」という文章を読みました。音読をした後に、文章の構成について考えました。

 2組は算数の様子です。新しくかけ算の学習に入りました。数の大きなかけ算に挑戦していきます。

 3組は図工の様子です。これからゴム版画に取り組みます。「〇〇している自分」をテーマに作品作りに取り組みます。

今日の3年生 1月18日(火)

 1組は体育の様子です。マット運動で、前転、後転、開脚前転、開脚後転、壁倒立等に挑戦しています。

 2組は算数の様子です。□を使った式のテストに取り組みました。落ち着いて問題を読むことができるようになってきました。

 3組は理科の様子です。離れたものにも磁石の力がはたらくのかを確かめました。離れすぎると磁石は鉄を引き付けにくくなっていくことを発見しました。

今日の3年生 1月17日(月)

 今日は、2月5日(土)に行う学習発表のグループに分かれて活動を行いました。クラスごとではなく、テーマ別のグループなので、いつもと違うメンバーでの活動になります。子供たちも新鮮な気分で活動に取り組みました。

 1組は音楽の様子です。「たいこにちょうせん」という学習で、しめだいこと長調だいこをたたき、音色や太鼓を打った時の感触の違いを確かめました。

 2組は算数の様子です。▢を使った式のまとめを行いました。文章を読んで何算の式で表すことができるか、どの数が何を表すかなどを丁寧に確認しました。

 3組も算数の様子です。▢を使った式のテストを行いました。みんな真剣に取り組んでいました。