2023年10月の記事一覧

3年生 リコーダー演奏会がありました!

3年生は、釜ヶ淵地区のリコーダー演奏グループ「ぴーこーず」さんをお招きして、リコーダーの演奏を聴きました。

リコーダーの種類が違うと音色が違うことや、大きなリコーダーを見て驚いていました。

これからの音楽の授業で、リコーダーが上手くなりたい!という思いが高まった3年生でした。

3年生 相撲ブーム到来中!

 最近の3年生の休み時間の様子です。マットの上では、次々と激しい戦いがくり広げられています。今日も、汗だくになって相撲を楽しむ子供たちの姿がありました。観戦する子供たちも、一緒になって大興奮!とても楽しそうでした。

3年生 「立山小唄」って楽しい

 今日、3年生は、立山町の伝統芸能の一つである「立山小唄」を練習しました。講師の先生に丁寧に教えていただくことで、最後には、楽しみながら踊る子供の姿がたくさん見られました。立山町の伝統的な踊り。子供たちが、どんどん好きになってくれるとうれしいです。

3年生 おはなしの会

今日はおはなしの会の日でした。

1組では、新聞紙を折りながら話が進んでいく形に興味津々でした。

1枚の新聞紙が、ストーリーに合わせて次々に変身し、最後には上着、そしてダイヤモンドに!

たったの15分間ですが、ワクワクドキドキの世界に連れて行ってもらいました。

3年生 外国語活動

今日はアルファベットの学習をしました。

ABCソングに始まり、アルファベットの由来、アルファベットさがしと盛りだくさんです。

特にジェームズ先生の「漢字の山はやまの形から生まれたように、Aはね・・・」と、アルファベットがどのようにして生まれたのか説明された場面では、子供たちはとても興味深そうに話を聞いていました。

アルファベットさがしでは、Sさんが1番最初に26文字見つけました。

いつもコツコツと取り組む姿が素敵なSさんですが、その力が形に表れる場面に出会えました。

3年生 よりよい作品になるように

 習字の時間、3年生は「木」の練習をがんばっています。「右はらい」と「左はらい」が難しく、当初は苦戦していましたが、少しずつコツをつかんできているようです。そして、子供たちが書いた作品を毎回見比べていると、一人一人の努力に気付かされます。前回、「木」の字を半紙の上側に書いてしまっていたSさんは、半紙に対しバランスよく書くことをしっかりと意識したのか、今日は、紙の真ん中に上手に書くことができていました。Fさんは、1学期から、字が太くなってしまうことに悩んでいました。しかし、最近では、ちょうどよい太さで書くことができるようになっています。子供たちの努力に、とてもうれしくなります。

3年生 表現運動

3年生は、体育で表現運動の学習をしています。

今日は、それぞれのグループが題材を決めて、どのように表現するかを話し合いました。

次回は、考えた動きを試しながら、表現したいものが表せるように学習します。

3年生 登校後の子供たち

運動会前は、体力づくりのため、グラウンドを走っている子供たちが多かったのですが、今朝は思い思いの活動をしている様子でした。

裏庭では、育てているホウセンカに水やりをしている子供たちの姿が。

クラスの友達の分まであげている姿にうれしく感じました。

グラウンドでは、秋晴れの空の下、「かげおくり」を試している子供たちが。

学んだことを自分の生活に取り入れたり、試してみたりと、興味・関心が高い子供たちです。

3年 理科 音の伝わり方

3年生では、理科で音について学習しています。

今日は、糸電話を使って音がどのように伝わるかを調べました。

糸をピンと張ると、遠く離れていても音がよく聞こえることが分かりました。

 

3年生 図工 虫の絵

図工の時間に、絵を描いています。

理科で学習したことを生かして、虫の絵を描いています。

体のつくりをよく見て、細かく描いている子供たちです。