2022年5月の記事一覧

安全マップ作成中!

総合的な学習の時間に、学校の周辺の安全マップを作っています。危険な箇所、私たちの安全を守ってくれている物等の写真を貼り、どうして危険なのか、私たちをどう守ってくれているのかを地図に書き込んでいます。調べたことをまとめながら、安全への意識を高めたいと思っています。第二弾として家の周辺の安全マップ作りを計画しています。

チョウの飼育はじめました☆

理科の学習でチョウを育てています。持ってきた虫かごに、湿らせたキッチンペーパーを入れ、その上にたまごが付いた葉を入れています。たまごから出てきているものもあり、元気に動いています。昨日からキャベツもあげ始めました。毎日様子が違うので、子供たちは興味津々です。

ちょっといい話・・・真っ黒の雑巾を発見!

 先日、雑巾がけを見ると真っ黒になった雑巾がいくつもかかっていました。新しい雑巾を使い始めてまだ一か月なのに、この黒さはすごい!感心せずにはいられません。雑巾の黒さは、持ち主のがんばりの表れです。この一か月間、たくさん雑巾がけをして学校をぴかぴかにしてくれたのだろうなとうれしくなりました。

 清掃場所を見回って感じいると、たくさん机を運んでいる子、黒板を隅々まできれいにしている子、集めたごみを最後までとっている子、リーダーとして指示をてきぱき出している子などたくさんのがんばりを見かけます。一生懸命清掃に取り組める・・・3年生のすてきなところです。

来週からいよいよ縦割り清掃がスタートします。新しい仲間と引き続きがんばってくれるものと期待しています。