2023年12月の記事一覧

3年 僕ら小さな音楽隊

今日は、曲に合わせてまほうの音楽を作り、演奏しました。

登場人物の気持ちや曲調を捉え、それぞれが表したい音になるように楽器を選び、試していました。

友達と曲の様子や演奏の仕方についてアドバイスし合いながら取り組む姿に、成長を感じています。

3年 8の字跳び大会

今日は、全校で8の字跳び大会がありました。

それぞれのクラスがこれまでの練習の成果を発揮しようと、全力で跳びました。

記録が伸びる喜びや、仲間と力を合わせて頑張る喜びを感じていた3年生でした。

3年 1年生との集会

 国語の授業で学習したことを生かして、1年生と集会をひらきました。

これまでは自分たちが楽しむために考えていた活動を、1年生が学校大好きになってもらうために考えました。

「3年生かっこいい」「3年生になったら自分たちもしてあげたい」といった感想をもらい、自信を高めた子供たちでした。

この経験を生かして、3学期の3・4年企画のスマイルタイムもがんばります!

3年 クリスマス★スペシャル授業!

 今日の外国語活動は『クリスマス★スペシャル授業!』ということで、特別にタブレットを使った楽しいゲームをしました。「クリスマスツリーは何本ある?」「怒っているサンタさんはどれ?」等、クリスマスに関する英語の質問に楽しみながら答えました。子供たちは英語の表現にすっかり慣れてきた様子です。3学期も子供たちが楽しく英語に親しんでくれたらと思います。

3年 雪だ!

 ついに待ちに待った雪が降りました。

登校後、一目散に校庭にやってきて雪だるまを作り始める子供たち。

寒さや冷たさなんて無関係のようです。

3年 芸術の冬

 3年教室前には、子供たちの頑張りがずらりと並んでいます。金づちを使って制作した木工作品や、書初で書いている「正しい心」です。木工作品の中には、この時期にぴったり!クリスマスを感じる作品もありました。

 2学期も残りわずか。来週も元気に登校してくれることを願っています。

3年 自分でつけた明かりに大喜び

 理科の時間に、豆電球の明かりをつける実験をしました。実験の途中、「教室の電気を消してほしい!」とおねだりしてきた子供たち。教室の電気を消すと、自分で光らせた豆電球の明かりを見て、とても喜んでいました。その後は、「明かりがつくとき」と「明かりがつかないとき」のつなぎ方を夢中になって調べていました。

3年 初めての毛筆による書初

 「先生、見て見て!」「結構うまく書けたよ!」「〇〇くん、上手だなあ」授業の終わり、子供たちの満足げな声が、あちこちから聞こえてきました。3年生にとっては、今年が初めてとなる毛筆による書初。半紙よりも長い紙を机の上でずらしながら書いていくことは難しいですが、新しい挑戦に子供たちは前向きです。上手に書き出す友達の姿を見て、自分も負けまいとがんばる子供たち。3年生の学年目標「やってみよう!なかまとともに」に大きく近づいているように感じます。

3年 全校道徳&スマイルタイム

 今日は人権週間に合わせ、全校での道徳の学習と、縦割り班でのなかよし班活動がありました。

なかよし班活動では、猛獣狩りゲームや爆弾ゲーム等を行いました。

色団全員でのゲームは迫力があり、とても盛り上がっていました。

道徳の授業の後は、学級で振り返りを行いました。

「みんなで話し合うと楽しかった」「いろいろな考えがあって学校で学ぶ意味が分かった」

と言う声も聞かれました。