2023年8月の記事一覧

分かるって楽しい!

3年生は算数の学習で、1万より大きい数を学習しています。

最初は0の数が多く難しさを感じていましたが、友達と話し合うことで簡単な表し方や考え方に気付き、楽しそうに問題に取り組んでいます。

2学期スタート!

夏休みが明け、子供たちは学校モードに変わっています。

1組は長尾先生と理科の実験。

中庭で、自分の下敷きを使って光を反射させています。

どんなことが分かったのかな?

2組は漢字ドリルを進めています。

額に汗をにじませながら、どの子も集中して書いています。

3組は楽しそうに図工の工作。

友達のいいところを聞き合いながら協力して制作しています。

 

休み明け、気持ちの乗らない時もあるかもしれません。

でも学校には友達がいます。

集団で学ぶ楽しさが感じられる場となるように支援していきたいと思います。